Zennで技術テーマのブログを書く様になってきた理由

技術ブログを書く場として、これまではQiitaを用いていたが、最近になってZennにシフトしつつあります。

自分としても吟味の末にZennへ、、と言う訳でも無かったので、自身の頭を整理する意味でも、Zennの何が良かったのか、Qiitaのどこに物足りなさを覚えてしまったのか、あたりをザッとまとめることにしました。

サマリQiita運営ポリシーが分からなくなってきた、、対して、Zennは割と技術

もっとみる

自己紹介: wasd

初めまして,wasdです.スタジオルミナスにはプログラマとして参加しています.私の1本目の記事なので,自己紹介などをしようと思います.

プログラミング

プログラミングをしています.触ったことがある言語はC言語, Python, C#, JavaScriptが主なところです.広義ではウディタもカウントできるかもしれません.

C言語は5年くらい使っていますが,Python, JavaScript

もっとみる

stand.fmでのFirebase活用事例 ~React Native x Firebaseのメリット~

(このnoteはstand.fm engineeringマガジンの記事です)

stand.fm エンジニアの和田です。

今回は先日、先日開催されたイベント PORT Firebase × React Native の振り返りと、またイベント内では語り尽くせなかったstand.fmでのFirebase活用方法をご紹介したいと思います。

Firebase x React Native 登壇レポ

もっとみる
嬉しいです!
12

自己紹介 ver大井

 はじめまして、プログラマの大井です。私はスタジオルミナスのプログラマとして参加しています。ひとまず、私の自己紹介と人物像を知ってもらえればいいかなと思います。

開発では

 基本的には、プログラムの設計書や、構造を考えたり、プログラムを書いたりしています。なので、実際の会社であれば上流工程と呼ばれる部分から、下流の開発の部分までをやっているという認識でしょうか。具体的にどのようなことをしている

もっとみる

mofmofの技術ブログ/もふもふ技術部がリニューアル!知って得する活用法とは?

みなさんこんにちは!節分を終え、季節は春に向かっていますね。
春といえば花粉。目も鼻も大変な騒ぎのたかなしです。

さて今日は、先日リニューアルを実施し、さらに見やすくなって盛り上がっている弊社の技術ブログ「もふもふ技術部」の知って得する(?!)活用法をご紹介します!

「もふもふ技術部」とは?

mofmofエンジニアたちがさまざまな技術に挑戦し、知見をまとめている技術ブログです。この技術ブログ

もっとみる
ありがとうございます😊

スタジオルミナス技術部ログ、爆誕!

1.はじめに

こんにちは、あるいはこんばんは。スタジオルミナス代表のゆうです。スタジオルミナスは2010年にとある少年の暴走から始まり、そこにたくさんの優しい人たちが集まって、なんやかんやと6本のゲームを出してきたゲーム制作集団。2020年10月18日に十周年を迎えました。
公式ページはこちら。

2.スタジオルミナス技術部とは

 さて、そんなスタジオルミナスは、実は2019年のプロジェクト「

もっとみる

Engineer interview Vol.3 ~エンジニア 冨田 一喜~

──冨田さん、こんにちは!前回のEngineer interviewでは、三堀さんから、いつも熱量の高い冨田さんのインタビューが読みたいと指名がありました!よろしくお願いします!^^

こんにちは!僕、そんな風に思われてるんですね(笑)?よろしくお願いします!

自己紹介

──では、まず、自己紹介とこれまでのキャリアお願いします!

stand.fmに去年9月に入社した、エンジニアの冨田(@Je

もっとみる

React NativeアプリでコラボLIVE配信ーアーキテクチャと使用ライブラリの概要

このnoteは、先月、stand.fm社が主催しているTECH STANDイベントにて「React NativeアプリでコラボLIVE配信」というテーマで登壇した内容をまとめたものです。

自己紹介

こんばんは、瀬戸口です。2018年からstand.fmの開発をしています。

もともとバックエンドよりで、アプリ開発の入り口がReact Nativeなので、React Nativeには毎日感謝しな

もっとみる

Serverless FrameworkでLambdaを定期実行する

Serverless Frameworkを使っていれば、serverless.ymlに 2 行追加するだけでLambdaの定期実行が設定できます。

環境

> sls -vFramework Core: 2.21.1Plugin: 4.4.2SDK: 2.3.2Components: 3.5.1

serverless.ymlにeventsを追加

書き方はrate, cronの 2 通りありま

もっとみる
うれしい!ありがとうございます。

「エンジニアからの情報公開」を社の文化に。アドベントカレンダーの成功を糧に、技術発信力を強化中

近年、年末になると色々なアドベントカレンダーが開催されています。ビットバンクも昨年初めて、Qiita上でこのイベントに取り組んでみました。

クリスマスまでの25日間、毎日更新される技術ブログは、エンジニアの「生の声」を届ける貴重な機会です。「会社の枠を超えて技術の発展に貢献しよう」と志すメンバーの熱い想いが伝わったのか、社内外からたくさんの反響が寄せられました。

今回のアドベントカレンダー実施

もっとみる
よければシェアもお願いします^^
11