テックブログ

未経験エンジニアがユカシカドに入社して2年が経った

システム開発チームの櫻井です。
今回は、ユカシカドでエンジニアとして2年働いて、どうだったかを振返りたいと思います。個人的に振り返りですので、流し見する感じで見ていただければと思います。

自己紹介

ユカシカドに2018年末にジョインし、webエンジニアとして2年が経過しました。
前職は最近よくCMでも見る大手企業で、機械設計をしながら、5年働きました。仕事をやめ、なんやかんやでテックエキスパー

もっとみる

ブログ移行のお知らせ

いつもTANPをご利用いただきましてありがとうございます。

この度、株式会社Graciaが運営する「TANP Blog」を下記のURLに移行しましたことをお知らせ致します。

TANP Blog:https://www.tanp-blog.com/

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

株式会社Gracia

Gracia公式Twitter:https://twitter.com/g

もっとみる
ありがとう!! 大好き!!

【AWS】Auto Scaling Groupで勝手にEC2がterminateされるのを防ぐ

こんにちは、情報技術本部開発部サイト開発チーム(通称Potaufeuチーム)のかいこきと申します。

私たちのチームではPotaufeu(ポトフ)という独自のCMSの開発、またそれを用いた新規サイトの開発等を行っています。私は、チームの中でも、特にインフラに関わることを多く担当しています。

さて、少し前にCloudWatchのalarmをトリガとしてLambdaを起動し、EC2のAuto Sca

もっとみる
ありがとうございます!
4

【音声認識】サービス別の文字起こし結果を比較 長所・注意するポイントは?

こんにちは、情報企画部の秋田です。プレゼンで話している内容を音声認識で字幕にして、画面内に表示する「プレゼン自動字幕」について、いろいろな方法を試してみたので、ご紹介していきたいと思います。

【全4回】「自動字幕」お手軽設定からセキュリティも解説

このシリーズでは、プレゼンに自動字幕をつけるお手軽方法やセキュリティ面での検討、javascriptでの自作方法など、目的に分けて4回でお話しします

もっとみる
開発のはげみになります!
6

【図解】プレゼンしながら自動で字幕をつける方法 お手軽な設定手順を紹介!

こんにちは、情報企画部の秋田です。情報企画部では技術系の若手社員の研修を担当しています。大それたことはやっていませんが、私は入社3年目あたりまでの研修内容やスケジュールを作っています。ちなみに、ICTRADチームとは同じ部屋で仕事をしています。

プレゼンで話している内容を音声認識で字幕にして、画面内に表示する「プレゼン自動字幕」について、さまざまな方法を試してみたので、ご紹介していきたいと思いま

もっとみる
開発のはげみになります!
16

2021年、スタート

Retail Aiの辻(@long10lang)と申します。あっという間に2021年を迎えてだいぶ経ちましたが、改めまして本年もよろしくお願いいたします。

 さて、昨年2020年はなんといっても新型コロナウィルスの影響がとても大きかったですよね。期待されていた東京オリンピックも延期されましたし、自分たちが望む望まざるにかかわらず、日常は大きく行動変容を強いられる一年となりました。ぼく自身もご多分

もっとみる
❤️!フォローもお願いします!
52

【ハッカソンレポート】2日間でニュースアプリ開発!社員が驚いたアイディア作品を紹介

朝日新聞社では2月16~17日の2日間、2022年卒の学生・院生を対象としたアプリ開発のハッカソンを開催しました。

朝日新聞が蓄積してきた記事や写真を利用できることや、第一線で働くエンジニアたちがメンターとなるサポート体制など、「学びながら楽しく開発したい」という方にはぴったりのオンラインイベント。今回は14名の方にご参加いただき、環境設定からスタート。社員と交流を深めながら、最終日の発表会には

もっとみる
またスキしてもらえるようがんばります!
20

stand.fmでのFirebase活用事例 ~React Native x Firebaseのメリット~

(このnoteはstand.fm engineeringマガジンの記事です)

stand.fm エンジニアの和田です。

今回は先日、先日開催されたイベント PORT Firebase × React Native の振り返りと、またイベント内では語り尽くせなかったstand.fmでのFirebase活用方法をご紹介したいと思います。

Firebase x React Native 登壇レポ

もっとみる
嬉しいです!
7

電通デジタル就業型インターンの参加記録(2021年2月期エンジニアコース 渋谷)

自己紹介

はじめまして、電通デジタルのインターンに参加した渋谷(id: sivchari)です。
普段はGo言語でツールやAPIを作成しています。

- レイヤードアーキテクチャのスケルトンツール
- 構造体からddlを生成するツール
- 静的解析でキャパシティ0のスライスをチェックするツール

またOSSへのコントリビュートなどを最近頑張り始めています。

現在大学3年生で、学校ではフランス語

もっとみる

PCAとSVDの関係性がよくわからなかったので、調べた

はじめに

株式会社POLという会社でエンジニアをやっている @mejihabenatawa です。

昨年末に次元削減の基礎についての記事を書いたのですが、そちらでは触れなかった特徴量抽出による次元削減を調べていて、PCAとSVDの関係性がよくわからなかったので、まとめました。

現場のプロが伝える前処理技術やゼロから作る Deep Learning ②、図解でわかる多変量解析だったりを参考にし

もっとみる