DentsuDigitalテックブログ

AirflowのDAGの実行状況をSlackに通知して監視する

電通デジタルでデータサイエンティストを務めている吉田です。普段はウェブログデータの分析や予測モデルの構築、ワークフローの実装などを担当しています。

本記事ではAirflowのDAGの実行状況をSlackに通知してモニタリングする際の実装例とTipsについて紹介させていただきます。

ワークフローモニタリングの課題

弊社では主にワークフローエンジンのAirflowを用いてデータのインポート/エク

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pLTV: 顧客生涯価値を予測する

電通デジタルで機械学習エンジニアをしている今井です。
本記事では、顧客生涯価値を予測するための統計モデルについて紹介します。

pLTVの求め方

マーケティングにおける顧客評価のための重要な指標として顧客生涯価値(life time value, LTV)が広く使われています。
LTVを高精度に予測できるようになると、適切なマーケティング活動を通して優良顧客との長期的な関係構築が可能となります。

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BigQueryで傾向スコア分析

電通デジタルで機械学習エンジニアをしている今井です。
本記事では、BigQueryで傾向スコア分析を行うための方法について紹介します。

広告効果ってあったの?

広告効果とは、広告に接触した場合と接触していない場合とのその後のコンバージョン(例えば、購入金額や継続期間など)の差である、と言えます。
しかしながら、同一ユーザーにおいて、広告に接触した場合と接触していない場合とを同時に観測することは

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