マガジンのカバー画像

ワクワクすること

33
イベントの企画運営など、ワクワクを仕掛ける時の話
運営しているクリエイター

記事一覧

累計来場者数1万人突破!港まちベース 946BANYA

累計来場者数1万人突破!港まちベース 946BANYA

2024年2月3日に開催したCLS道東にて、946BANYAが累計来場者数1万人を突破しました。

2022年9月にプレオープンしてから、釧路の賑わいの拠点として認知してもらえるようにこの1年で育ってきています。

使ってくれる方がいるので、私はその場を維持して楽しいことを考えるだけ!
みんなで作る賑わいの場所、地元企業さんなども少しずつ関わってくれてきています。

MOOという場所は観光施設であ

もっとみる
武蔵野大学 EMC SUMMITに参加して

武蔵野大学 EMC SUMMITに参加して

昨日の午後は、EMC SUMMITへ。
EMCとは、武蔵野大学アントレプレナーシップ学部のことです。
ここから荒井健くんをインターンで受け入れたご縁もあって、現地参加してきました。

学部長である伊藤 羊一さんの熱いオープニングトークから始まり、大人たちが本気で世の中を変えに行くんだと立ち上がった気持ちがビンビンと伝わりつつも、時々見せる羊一さんのカオス感への漏れる学生の笑い声で、「この場は信頼関

もっとみる
挑戦する企業のDX推進

挑戦する企業のDX推進

2023年からスタートした、釧路製作所のDX推進。やる気のある若手が手を挙げ、今も着実に前に進めています。
また、DXチームの定例会議を港まちベース 946BANYAにて行ったりしています。(釧路製作所さんは946BANYAのスポンサー企業でもあります)

場所を変えて気持ちを変えてやり始めると、チームの一体感やアイディアなど、会議室とは違ったパフォーマンスを出せることがあるからです。
形から入る

もっとみる
白糠町スタディツアー 極寒ぶり編['23 振返り]

白糠町スタディツアー 極寒ぶり編['23 振返り]

2023年10月3日、現地スタディツアーを狂犬木下斉さんと周りました。

今回は、前回の狂犬ツアー@釧路で知り合い、えぞ財団などでも交流を深めてきた、株式会社イミューの黒田さんが新たな事業として釧路のお隣、白糠町で立ち上げられた「極寒鰤(ごっかんブリ)」の工場見学&試食会に参加。

道民はブリって食べないんですよね、あまりその食習慣がない。でも、最近は回転寿司でもメニューに北海道産ではないですがブ

もっとみる
白糠町スタディツアージオパワー学園編['23振返り]

白糠町スタディツアージオパワー学園編['23振返り]

スタディツアーの前編は極寒ぶり工場見学でした。こちらもぜひお読みください。

2023年10月3日、スタディツアーの午後は、話題の地熱発電にも関係する日本初!の「掘削技術専門学校」のジオパワー学園へお邪魔しました。

釧白団地の奥にあり、釧路空港から信号なしで8分というめちゃくちゃ空港から近いとこにあります。

ここは業務スーパーで有名な神戸物産の創業社長で現会長の沼田氏が私財を投じてこれからの人

もっとみる
狂犬ツアー@釧路を終えて['23振返り]

狂犬ツアー@釧路を終えて['23振返り]

「街づくりってなんだろな。」

最初に浮かんだ言葉でした。

私は街歩きして、色んな人を連れて歩いて、いい面とダメな面と両方見えてきて、そこでさらに釧路への推し度が毎度上がるんだけど、未来に向けてできてることって一体なんだろう…

私が参加しているLDL(ローカルドリブンラボ)のメンバーも多く参加してくれた、木下斉さんの「狂犬ツアー@釧路 小さくても魅力と稼ぎのある欧州の港町に学ぶ、釧路再生のヒン

もっとみる
笹野美紀恵と行く道東サ旅['23振返り]

笹野美紀恵と行く道東サ旅['23振返り]

皆さんはサウナが全国的にブームになっていることは知っていますか?
私は極寒の北海道でサウナ体験してからというもの、良いサウナがあれば入りたい!という気持ちで、サウナ大好きになっています。
そんなサウナ好きがご縁で、サウナ業界では知らない人はいないであろう、「しきじの娘」こと笹野美紀恵さんと、道東ツアーに出ました。
その様子をCNETに寄稿したので、よければぜひ読んでみてください。

笹野さんは、最

もっとみる
過去から未来に繋がる夜

過去から未来に繋がる夜

久々に15歳に戻って、また先生に教えてもらう。

私の人生はきっと先生との出会いから続いて、いま全部繋がってきたんだなぁと振り返った2023年8月の夜でした。

地域No. 1の高校を受験しようと中学3年生になってやっと夏から通い始めた塾で、飛び抜けて変わった社会科の先生がいました。
バンダナを巻いて、髭を生やして、ピタピタのパンタロンジーンズを履いて、「お前ら、鶴居村に今土地を買っておいたらいい

もっとみる
CLS高知2023 初鰹編 成長する若者

CLS高知2023 初鰹編 成長する若者

久々に「若い力」を感じて、学生時代何度となく聞いた歌の歌詞がよぎり、タイトルにしてみました。自分の役割やステージが変わっていくことを認識した今回のCLS高知だったなと振り返って、自分がいつまでもこの歌詞の「若い側」ではなく、「若い力にエールを送る側」になったんだなと感じました。
この歌詞全体はかなり昔なので、共感するかどうかは別として(笑)、たくましく育っていく弊社の若手の個性に、頼もしく感じたの

もっとみる
新卒28年目。古巣に戻る

新卒28年目。古巣に戻る

高校を卒業して最初に就職した地元の製造業「株式会社釧路製作所」へ、25年ぶり2度目の仲間として3月から働くことになりました。
1956年創業の釧路製作所は、雄別炭鉱の100%出資子会社としてスタートし、現在は橋梁やプラント事業などを行う歴史ある老舗企業です。
今回わたしは、こちらの会社のDX推進アドバイザーに就任しました。3年間楽しく働かせて頂いた大好きな職場に、今の自分のスキルを持ってまた貢献で

もっとみる
2023年4月1日土曜日グランドオープン

2023年4月1日土曜日グランドオープン

いよいよ本格始動し始めます。去年の9月から準備していた、「港まちベース 946BANYA」が4月から運営を常駐させたり、チャレンジショップが始まったりと、賑わいを作っていきます。

この場所を作ることになった経緯、想いなどはこちらのnoteに書いてあります。釧路という街が好き、釧路の推し活をしてるようなものです。

推しメンならぬ推City946なのですが、イベントを企画したりして、この場所を使う

もっとみる
年齢ではなく成長する仲間としての採用

年齢ではなく成長する仲間としての採用

新しい仲間が爆誕!
私が本当に忙しくって、「秘書が欲しい〜」って呟いてたら、私を助けてくれる強い仲間がジョイゾーにまた新しくジョインしてくれました。
自称「kintoneおばちゃん」こと、根崎由以子さん。ちょど定年後の再雇用中で最後の1年の更新しないという話を聞き、ならばとオファーを出し、色々とコミュニケーションをとったのちに弊社へジョインしてくれました。
これから彼女には、私たちが運営したり参画

もっとみる
2023年CLS道東極寒編まもなく!

2023年CLS道東極寒編まもなく!

コミュニティリーダーズサミット in 道東2023年2月4日13:00スタート!
CLS道東極寒編を、港まちベース 946BANYAにて開催します。
今回も様々なスピーカーが来て、それぞれのコミュニティトークを繰り広げていただきます!

世代をBRIDGEするコミュニティ運営KEYトーク1は「世代をBRIDGEするコミュニティ運営」と題して、20代、30代、40代の3人でお届けします。

CLSお

もっとみる
くしろ子育て応援フェスティバル2022[終了]

くしろ子育て応援フェスティバル2022[終了]

2022年11月3日、MOO全体を使って、釧路子育て応援フェスティバル2022が開催され、運営する港まちベース 946BANYAも、「Haportおさがり広場」の会場として利用していただきました。
946BANYAを運営することが決まってすぐにHaport代表いとみやさんに声をかけてもらい、MOO全体での導線、子供達の安全確保などを念入りに下見を重ね確認していただき、当日を迎えました。
Hapor

もっとみる