見出し画像

19基礎編−1 新編スタート

8月13日、農スクール基礎編がスタートしました!

導入編に参加した9名のうち、5名が基礎編に進みました。
時間も講習生の中で話し合い、14時スタートから10時スタートに変更されました。

導入編最後のBBQでは草刈りをせず、少し日が空いたため、

農園に広がる


と、草だらけだったためまずは野菜の救出に株周りの草刈りを行いました。

ナス周り

さつまいも周り

草刈りなどやること自体は導入編とそこまで変わらないのですが、今回の基礎編から作業をする際それぞれ時間を計るなどして、スピードを上げています。

また、小休憩の時に各々が作業を振り返り、気づいたことや、どのように進めたら良いかアイデアを話し合いました。

草刈り一つとっても、

「サツマイモが埋まって見分けがつきづらかったが、茎が他より太い」
「一度ナスの株に絡みついた草をほぐしてから刈るといい」

などの気づきやアイデアが出てきました。お互いが力を合わせ知識や技術を高めていけるといいなぁと思います。

基礎編も暑さに負けず、(・・・負けそうになったらちゃんと休んで)頑張っていきます!

#農スクール #農業 #福祉 #農福連携 #生活保護 #ニート #引きこもり #ホームレス #うつ病 #メンタルヘルス #ダイバーシティ #多様性 #就労支援 #就農 #藤沢市 #NPO #仕事 #働き方 #暮らし方 #ブログ #活動報告 #note #コラム #エッセイ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
25
生活保護を受けられている方や長く引きこもられている方、働きづらさを抱える方など様々な方が、“農”を通じた様々なプログラムを体験を通して「やりがい」や「仕事観」「自己肯定感」を得ながら、基礎的な農業のイロハを学ぶことで、農業界への就労機会を生み出していく取り組みです。

こちらでもピックアップされています

スタッフブログ
スタッフブログ
  • 24本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。