農スクール

2グループ目が始まりました!

こんにちは!スタッフの山田です。

夏までは頑張って書いていたブログですが、ここのところアップできておりませんでした。すみません。

例年4月から約半年間(3ヶ月×2)1グループで行っていた農スクールなのですが、今年度は9月からもう1グループ同時並行で行っております。

1グループ目の基礎編を火曜日の10−12時に行い、2グループ目の導入編を同じ日の15−17時に行うといった感じです。

するとで

もっとみる

19基礎編−1 新編スタート

8月13日、農スクール基礎編がスタートしました!

導入編に参加した9名のうち、5名が基礎編に進みました。
時間も講習生の中で話し合い、14時スタートから10時スタートに変更されました。

導入編最後のBBQでは草刈りをせず、少し日が空いたため、

農園に広がる







と、草だらけだったためまずは野菜の救出に株周りの草刈りを行いました。

ナス周り

さつまいも周り

草刈りなどやる

もっとみる

「農で輝く!ホームレスや引きこもりが人生を取り戻す奇跡の農園」をお読みになった方へ

ありがたいことに当農園の代表である小島が著した本「ホームレス農園」の増補版「農で輝く!ホームレスや引きこもりが人生を取り戻す奇跡の農園」が発売されました。(以下略称「奇跡の農園」)

本を読み、こちらのページへたどり着いた方、大変ありがとうございます。当園のことに興味をお持ちいただき、とてもうれしいです。

しかし以前、「ホームレス農園」が発売された際、本の中では「NPO法人農スクール」と「株式会

もっとみる

19ー8、9、10 導入編終了・BBQ

7月31日に2019年度農スクール1期の導入編が終了しました!

なんと、全10回、誰1人休まずに全員参加されました!すごい!
(第8回、9回については記事をアップしていませんでしたが、ちゃんと行っております・・・)

最後の10回目は自分たちの育てた野菜を使い、BBQを行いました!

(撮影、引きすぎてBBQ感がない!?)

(焼いて食べるだけでなく、カレーも)

食べ終わった後は、導入編の修了

もっとみる

19−7 ペアワークとサツマイモ

昨日、農スクール19年度の導入編第7回を行いました!

今更感がありますが、農スクールの1日の流れを少しご説明すると、

まず、輪になって始まりの挨拶。ちょろちょろっと会話をします。
その後2時間農作業を行い、作業後また輪になって終わりの挨拶・感想を言い合います。最後その日やったことなどをシートに記入し終了といった流れになります。(その辺りHPに書いております。)

今回始まりの挨拶で「畑で何か気

もっとみる

農福連携入門講座を始めます!

これまで「農福連携の街 藤沢」と言ってまいりましたが、えと菜園と提携している団体、NPO法人農スクールが藤沢市と協働で農福連携入門講座を開くことになりました!

・農スクールとは?
生活保護受給者やニートの若者達が、“農”を通じた様々なプログラムを体験を通して『やりがい」や「仕事観」「自己肯定感」を得ながら、基礎的な農業のイロハを学ぶことで、農業界への就労機会を生み出していく取り組みです。

no

もっとみる

19−6 初収穫 と 農福連携講座

本日、農スクール第6回を行いました!

どんどん暑くなる季節、野菜も育ってきましたが、雑草もぐんぐん伸びてきています。

初めは、畝に生えた草刈り(抜き)から始めました。

その後、成長してきているトマトやナスに支柱を立て、誘引。

ほとんどやり方の説明をしなくても、各自が自ら率先して動いていました。

誘引が終わった後、トマトの収穫やナスやピーマンの一番花を落とす作業を行いました。

ナスやピー

もっとみる

19−4、5 折り返し地点

本日、19年度農スクール導入編、第5回を行いました!

前回第4回目はブログを書いている私(山田)が別の仕事とバッティングしてしまい、代わりに代表の小島がトレーナーを務めました。

写真はスタッフに撮っておいてもらったので、前回の様子を少し載せておくと、

ナスは育つと大きくなると説明しているらしい

長いウネを作り、オクラや唐辛子、ナスなどを植えました。

最後に一言ずつ感想を言っていくのですが

もっとみる

農福連携入門講座を開講します!

7月6日(土)開講!
農スクールのノウハウを学べる講座スタート@藤沢市

「農福連携入門講座」を藤沢市の経済部農業水産課・福祉健康部地域包括ケアシステム推進室と連携させていただき、開催させていただきます。

座学6回(先着10名)・実地2回(先着10名)は有料になってしまいますが、2019年11月16日、2020年1月18日に開催予定の2回のオープン講座(先着300名)は無料になります。講師陣につ

もっとみる

19−3 夏野菜の苗植え

本日、農スクール第3回を行いました!

今回は、新しく使う背が高く伸びた草が多い農園だったので、開拓(草抜き)を行い、畝作り、夏野菜の苗植えを行いました!

草をひたすら抜き

畝を立て

苗を植えました。

第1回で雨の中、作ったネギの苗も育っていたのでそちらも植えました。

第1回の様子

上の写真の真ん中あたりに置いてある苗ポットたち。このポットから、

このようにしっかりとネギが発芽しまし

もっとみる