スライド1

「農で輝く!ホームレスや引きこもりが人生を取り戻す奇跡の農園」をお読みになった方へ

ありがたいことに当農園の代表である小島が著した本「ホームレス農園」の増補版「農で輝く!ホームレスや引きこもりが人生を取り戻す奇跡の農園」が発売されました。(以下略称「奇跡の農園」)

本を読み、こちらのページへたどり着いた方、大変ありがとうございます。当園のことに興味をお持ちいただき、とてもうれしいです。

しかし以前、「ホームレス農園」が発売された際、本の中では「NPO法人農スクール」と「株式会社えと菜園」と2つの団体のことが書かれており、問い合わせ先を混乱させてしまったのか、多数の方にご迷惑をおかけしました。

それぞれの組織の代表はどちらも著者の小島なのですが、所属するスタッフは異なっているため、一方に別の組織の問い合わせが来た際、お答えできないということが起こりました。
(問い合わせで代表の小島が初めから出ることはございません。)

この度はそういったご迷惑をおかけしないよう、本日はこの記事で、どういった問い合わせはどちらにご連絡いただきたいか、整理させていただきます。

本の内容

まず、本に沿ってご説明させて頂きます。

この本に書かれた内容は

・小島がどんな人間か
・農業にどう関わることになったか(オンラインショップ、体験農園コトモファームについて)
・農業とホームレスをなぜつなげようと思ったか、活動あれこれ(NPO農スクールについて)
・NPOや会社、構想全体について

と言ったところです。

増補版である「奇跡の農園」には「ホームレス農園」が出版された2014年以降の5年間の出来事が追加されております。

「ホームレス農園」の最後で「今後の課題はどうこの活動を広げていくかだ」といったことが書かれているのですが、試行錯誤した上での広げ方についても書かれてあります。

活動と組織

小島のやっている活動は「NPO法人農スクール」だけではないのですが、

・「ホームレス農園」という題名が目を引くこと
・「農スクール」の活動がよくメディアに取り上げられていること

などが理由なのか、本を読んで問い合わせくださる方は大抵「農スクール」関係の事をご連絡くださいます。

今回の本の題名にもなった、ホームレスの方や引きこもりの方などが農園に通われる活動はこの「農スクール」になります。

しかし本にも書かれておりますが、それ以外にいくつも事業を行なっており、農スクールと、それ以外の活動は組織が分かれております。

(1) 熊本のこだわりの食品が買える「オンラインショップ」は株式会社えと菜園
(2) 神奈川県藤沢市最大級の体験農園「コトモファーム」も株式会社えと菜園
(3)さらにこの5年の間で追加された「農キャリアトレーナー育成・派遣」も株式会社えと菜園
(4)「農を使った社員研修」も株式会社えと菜園
(5)「農スクール」の活動はNPO法人農スクール

問い合わせ内容と問い合わせ先

お問い合わせをして頂く際は、それぞれ別の問い合わせ先よりお願い致します。(わざわざすみません)

(1)熊本のこだわり農家さんの商品購入などのご購入・お問い合わせはこちら

(2)こだわりの農法で自分の手で野菜を育ててみたいなど、「体験農園コトモファーム」に興味を持たれた方はこちら

(3)農福連携導入サポート、農キャリアトレーナーの派遣、育成に興味を持たれた方はこちら

http://www.eto-na-en.com/jichitai

(4)農を使った社員研修に興味を持たれた方はこちら

http://www.eto-na-en.com/houjin

(5)農スクールへの参加に興味を持たれた方はこちら

その他、本に書かれた内容などで、小島の話が聞きたい、相談したいなどは、正式な取材・講演依頼を除きお断りさせていただいておりますので、ご了承ください。

(※もちろん体験農園コトモファームの会員様は、野菜作りに関してなど、お気軽に小島にお声がけ、ご相談ください!)

NPO法人農スクールと株式会社えと菜園の関連図

小島の行っている団体のそれぞれの活動の関連はこちらでまとめておりますので、興味ございましたら是非ご覧ください。

それでは!

#農業 #福祉 #農福連携 #ホームレス #引きこもり #本 #農スクール #奇跡の農園 #ホームレス農園 #神奈川 #藤沢

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
11
神奈川県藤沢市で体験農園を営む農園。”農”が日常にある暮らしを広めています。当園で野菜作りを行うお客様のインタビューや長野へ移住したスタッフの話、畑の上で考えたことなど。 コトモファームHP→http://www.eto-na-en.com/cotomo-farm/

こちらでもピックアップされています

スタッフブログ
スタッフブログ
  • 32本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。