見出し画像

19ー8、9、10 導入編終了・BBQ

7月31日に2019年度農スクール1期の導入編が終了しました!

なんと、全10回、誰1人休まずに全員参加されました!すごい!
(第8回、9回については記事をアップしていませんでしたが、ちゃんと行っております・・・)

最後の10回目は自分たちの育てた野菜を使い、BBQを行いました!

(撮影、引きすぎてBBQ感がない!?)

(焼いて食べるだけでなく、カレーも)

食べ終わった後は、導入編の修了式を行いました。

(修了証書を渡す)

そしてその後は、輪になって一言ずつ導入編の感想を述べていきました。

今期初めてボランティアとして参加されたKさんは講習生の感想を聞く中、感極まりボロ泣きをするなど、感動的な修了式となったそうです。


・・・なったそうですと、見聞の言い方をしたのは、私(山田)は修了式と同タイミングに9月から始まる19年度農スクール第2期の説明会を行っていました。

(ちょっと分かりづらいので説明すると、農スクールは導入編と基礎編があり、2019年度は
第1期:4−7月導入編(今回終了)、8-10月基礎編
第2期:9-11月導入編、12-2月基礎編(予定、現在説明会中)
と2回行います。第2期の説明会は8月にも開きますので、興味ある方はご参加ください。【2019年夏の農スクール参加希望者の方へ 説明会&質問会日程について】

修了式が終わった後に説明会が開催されるように時間を組んでいましたが、時間を読み間違えました。私も修了式に出たかったのですが、泣く泣くそちらは代表の小島などに任せ、説明会に。

説明会が終了し、修了式が開かれている畑に戻ろうとすると、帰途につく講習生たち。

自分を除いたスタッフの間に漂う「ひとまず3ヶ月無事終わりましたね!」という一体感・・・


・・・と、まあ、それは置いておいて、素敵な修了式が行われ、講習を受けた方々が「この3ヶ月農スクールに参加してよかった」と言ってくださっていたようなので、よかったです!

これで終わりではなく、多くの方が続いて開かれる基礎編に参加されるとのことですので、引き続きスタッフ一同頑張っていきます!


#農スクール #農業 #福祉 #農福連携 #生活保護受給者 #ニート #引きこもり #ホームレス #うつ病 #メンタル #メンタルヘルス #ダイバーシティ #多様性 #就労支援 #藤沢市 #まちづくり #NPO #仕事 #働き方 #暮らし方 #ブログ #活動報告 #note #コラム #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?