記事一覧
相手のために「プラスワン」の言動ができる人は、自分を幸せにできる人
こんにちは! コミュニケーションの先生 あかりさんです。
先週は出張で北九州市に行っていました。
私はいつもJRを利用する際、インターネットで乗車券を購入してから駅で発券をしています。
今回も同じようにインターネットで乗車券を購入し、はじめて利用する門司港駅に行きました。
駅で発券する機械を探してみると……ない。「みどりの窓口」でも発券できるはずだから、そちらで……窓口が閉まっている!(夜
「おすすめ」しないで「情報提供」してみる~気持ちがラクになってうまくいく営業のヒント~
こんにちは! コミュニケーションの先生 あかりさんです。
先日、ランチをしようと初めて行くお店に入った時のこと。案内されて席に着き、さあ何を食べようかな、とメニューを開くとおいしそうなものがいくつも。その中でも『日替わり御膳』と『カレー』の2つで迷ってしまいました。
思ったことをそのまま口に出しがちな私は(笑)「『日替わり御膳』と『カレー』で迷ってます……」とつぶやくと、店員さんはこう言いまし
自分と周りのモチベーションを上げるコトバ集~ことタネvol.10(終)~
バックナンバー
vol.1「ポジティブに伝える言葉のチョイス」
vol.2「リスペクトのキモチが伝わる話し方」
vol.3「受け入れられやすい意見の言い方」
vol.4「後輩への指導・注意のしかた」
vol.5「相手の良いところの見つけ方、ほめ方」
vol.6「覚えてもらいやすい仕事の手順の教え方」
vol.7「聴き上手になる方法」
vol.8「話を深めてまとめる質問のしかた」
vol.9「会話の
会話の「困った!」対策集~ことタネvol.9~
バックナンバー
vol.1「ポジティブに伝える言葉のチョイス」
vol.2「リスペクトのキモチが伝わる話し方」
vol.3「受け入れられやすい意見の言い方」
vol.4「後輩への指導・注意のしかた」
vol.5「相手の良いところの見つけ方、ほめ方」
vol.6「覚えてもらいやすい仕事の手順の教え方」
vol.7「聴き上手になる方法」
vol.8「話を深めてまとめる質問のしかた」
※一番下に、読者
話を深めてまとめる質問のしかた~ことタネvol.8~
バックナンバー
vol.1「ポジティブに伝える言葉のチョイス」
vol.2「リスペクトのキモチが伝わる話し方」
vol.3「受け入れられやすい意見の言い方」
vol.4「後輩への指導・注意のしかた」
vol.5「相手の良いところの見つけ方、ほめ方」
vol.6「覚えてもらいやすい仕事の手順の教え方」
vol.7「聴き上手になる方法」
※一番下に、読者特典があります!
――ここは、とある会社の、
聴き上手になる方法~ことタネvol.7~
バックナンバー
vol.1「ポジティブに伝える言葉のチョイス」
vol.2「リスペクトのキモチが伝わる話し方」
vol.3「受け入れられやすい意見の言い方」
vol.4「後輩への指導・注意のしかた」
vol.5「相手の良いところの見つけ方、ほめ方」
vol.6「覚えてもらいやすい仕事の手順の教え方」
※一番下に、読者特典があります!
――ここは、とある会社の、とあるオフィス。そこにいるのは、人
覚えてもらいやすい仕事の手順の教え方~ことタネvol.6~
バックナンバー
vol.1「ポジティブに伝える言葉のチョイス」
vol.2「リスペクトのキモチが伝わる話し方」
vol.3「受け入れられやすい意見の言い方」
vol.4「後輩への指導・注意のしかた」
vol.5「相手の良いところの見つけ方、ほめ方」
※一番下に、読者特典があります!
――ここは、とある会社の、とあるオフィス。そこにいるのは、人間の会社員「アオイさん」。今日はなんだか上機嫌のよう
相手の良いところの見つけ方、ほめ方~ことタネvol.5~
バックナンバー
vol.1「ポジティブに伝える言葉のチョイス」
vol.2「リスペクトのキモチが伝わる話し方」
vol.3「受け入れられやすい意見の言い方」
vol.4「後輩への指導・注意のしかた」
※一番下に、読者特典があります!
――ここは、とある会社の、とあるオフィス。そこにいるのは、人間の会社員「アオイさん」。新しいプロジェクトチームに参加して1カ月ほど経ち、そろそろ馴染んできた頃でし
後輩への指導・注意のしかた~ことタネvol.4~
バックナンバー
vol.1「ポジティブに伝える言葉のチョイス」
vol.2「リスペクトのキモチが伝わる話し方」
vol.3「受け入れられやすい意見の言い方」
――ここは、とある会社の、とあるオフィス。そこにいるのは、人間の会社員「アオイさん」。なんだか眉間にシワが寄っていますが……
アオイ:うーん、困った。もう、どうしたらいいかわからない。
ポワワワ
なぞ:なにをそんなに悩んでいるのですか
受け入れられやすい意見の言い方~ことタネvol.3~
バックナンバー
vol.1「ポジティブに伝える言葉のチョイス」はこちら
vol.2「リスペクトのキモチが伝わる話し方」はこちら
――ここは、とある会社の、とあるオフィス。そこにいるのは、人間の会社員「アオイさん」。え、なんかちょっと今日は怒ってます?
アオイ:同期のカオルさんから企画書のたたき台を見てほしいって頼まれたんだよね。それで「カオルさんの企画はここがわかりにくいよ」って意見を言ったら
リスペクトのキモチが伝わる話し方~ことタネvol.2~
――ここは、とある会社の、とあるオフィス。そこにいるのは、人間の会社員「アオイさん」。おや、今日はちょっと緊張の面持ちですね。
アオイ:来月から参加するプロジェクトチーム、メンバーはユキ主任、ハル先輩、ナツ先輩、同期のカオルさんか。全員あまり話したことがないから、緊張するな。どんなふうに接したらいいんだろう。
アオイ:相手を尊重することが大事だって聞いたけれど、それって思っているだけでは伝わら
ポジティブに伝える言葉のチョイス~ことタネvol.1~
――ここは、とある会社の、とあるオフィス。そこにいるのは、人間の会社員「アオイさん」。なんだか嬉しそうですよ。なにがあったのでしょう。
アオイ:入社三年目の私も、いよいよ来月から初めてのプロジェクトチーム参加か~! ちょっと緊張するけど楽しみだな。
アオイ:これまでよりもたくさんの人と関わることになるから、今のうちにコミュニケーションスキルを上げる何かをやっておきたいな。でもどうしたらいいんだ
「ライターの今さら聞けない小さな相談部屋」始めます
こんにちは。佐賀のコピーライター・ライター北村朱里です。
業界未経験からスタートした私がなんとか事業をカタチにできているのは、いろいろな先輩がたくさんのことを教えてくださったおかげです。
私もそんなふうに、どなたかのお役に立つことができたら……と考え、「ライターを目指す方やなったばかりの方の質問や相談をお聞きしますよ」という取り組みを小さく始めてみようと思います。
今の世の中には著名な方の話