「ライターの今さら聞けない小さな相談部屋」始めます

こんにちは。佐賀のコピーライター・ライター北村朱里です。

業界未経験からスタートした私がなんとか事業をカタチにできているのは、いろいろな先輩がたくさんのことを教えてくださったおかげです。

私もそんなふうに、どなたかのお役に立つことができたら……と考え、「ライターを目指す方やなったばかりの方の質問や相談をお聞きしますよ」という取り組みを小さく始めてみようと思います。

今の世の中には著名な方の話を聞けるウェブセミナーや、ライターを養成する講座などもたくさんあります。そんな中で、私こと「ふつうのフリーライター」が敢えてこの取り組みを始めたのは、大先輩に聞くのはちょっと遠慮しちゃうかもしれない「些細なこと」「今さら聞きづらいこと」が聞ける場にしたいと思ったから。

ほら、あれです、学生時代のバイトとかで、普段は店長から仕事を習うんだけど、ちょっとしたことなら自分より少し先にバイト始めてた同級生のほうが聞きやすかったとかありません? そういう感じで、北村を活用してもらえたら、ということです。

私が質問・相談を受けられること、受けられないことは下記を参考にしてください。

北村朱里の得意なこと、相談に乗れること
・インタビューのやり方(インタビューのコツ、インタビューするうえでの悩み、インタビュー原稿の書き方の悩み、取材現場での立ち居振る舞い、マインド面、など)
・地方でライター仕事を見つける方法
・未経験からフリーライターでやっていけるようになるヒント(大儲けする方法はわかりませんが笑、ちゃんと食べていけるようになるくらいまでなら)
・取材しないライターから取材するライターへ転身したい
・副業から本業へ、勤めから独立へ移行したい
・スケジュール管理
・プロジェクトの進行管理
・取引先とのやり取り(編集さんやクライアントさんとの会話の仕方、メールの文面、など)
・取引先やお客様とのトラブル解決方法(コミュニケーションに起因するもの)
・ライターとしての方向性の相談(自分はどんなライターをめざしたらいい?のような)
・ライターをやってくうえでの、自分の気持ちや人間関係のモヤモヤ
・その他コミュニケーション全般

たぶん、技術よりも、マインドやコミュニケーションに関する話のほうが得意だと思います。

北村朱里が詳しくないこと
・写真や動画撮影および編集
・SEO
・クラウドソーシング
・文章を早く書く方法、うまく書く方法(もちろん自分では書けますが(笑)アドバイスはもっと別の方に聞いたほうがいいと思います……)
・ネットでバズる方法
・ウェブマーケティング

もっとあるかもしれませんので、おそらく随時加筆していくと思います。やりながら育てていくので、お付き合いいただけましたら幸いです。

相談方法ですが、ひとまずTwitterのDMで連絡ください。
https://twitter.com/kitamuraakari
内容によって、DMで完結する場合もあれば、ZoomやClubhouseで話しましょうとお誘いすることもあります。相談をお聞きしても、答えられないこともあると思います。そのときはごめんなさい。でもお話は全員聞きます(読みます)。

相談は無料です。

対象は、これからライターになりたい方、ライター始めたばかりの方を想定していますが、どなたでもかまいません。長くやってきたからこそ今さら誰にも聞けないよ~というご相談も、きっとうれしいです。

どんな些細なことでも、お気軽にどうぞ。それではご連絡をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?