マガジンのカバー画像

言葉のテリーヌ

170
色とりどりの言葉を僕の好みで集めてみました。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

優しい言葉だけが優しさじゃないと知った、4年前のこと

優しい言葉だけが優しさじゃないと知った、4年前のこと

「なんでこんなのもわからないんですか?」

研究室に響く先輩の声。

ぎゅっと唇を噛んで、耐えていた。



修士1年目の6月。研究室の割り当てが公表された。

いつも”研究室”と書いてしまっているけれど、実はただの自習室のようなところ。自分の机と棚が割り当てられている部屋のことを研究室と呼んでいる。

当時、研究室に”常駐”しているのは4人。先輩二人と、同期と私。他の研究室は会話すらろくにない

もっとみる
その敏感さがわたしは好きだよ

その敏感さがわたしは好きだよ

「あなたはとても敏感で繊細な心をもっています。心が疲れやすいと感じてしまうことがあるでしょう。休日には仲のいい友人と動物園や公園に出かけたりして心のリフレッシュをするのがいいでしょう。」
わたしの通っていた公立中学校では毎年4月にクレペリン検査を行なっていた。クレペリン検査とは、用紙いっぱいに羅列されている数字を制限時間内にひたすら足し算していくという地味かつ疲れる作業をすることで、その答案用紙か

もっとみる
言うことと、言わないことを選ぶ

言うことと、言わないことを選ぶ

私はエッセイを書くのが仕事で、よく「赤裸々に書いてますね」と言われる。

けれど、思ったことをなんでもかんでも書いているわけではない。思っても、あえて書かないことは多い。

「言うことと言わないことを自分の意思で取捨選択できる」って、人間に備わっているすごく便利な機能だと思う。

だから、その機能は積極的に使っていきたい。

仕事でもプライベートでも、ネットでもリアルでも、発言する前に「これは言う

もっとみる

たった一文字の違いが大きく印象を変える

詩を読むことって、ほとんどなかった。

でも友人が紹介してくれた詩を読んで、読めば読むほど捉え方が変わるのにびっくりした。

紹介してもらったのは、塔和子さんの「痛み」。

興味のある方は検索して全文を読んでみてもらえたら嬉しいのですが、

はじめは「受け身の辛さ」みたいなイメージだったのが

何回か読んでいくうちに「自分で選び行動する意志」を感じた。

そして数日経っても、頭から離れなかったのが

もっとみる