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[Nuke] NukeXをboujou代わりに使ってみる
NukeXは3Dカメラトラッキングができ、作成したカメラをalembicもしくはfbxを介して他のDCCツールに持っていくことができます。
ただカメラとロケーターがバラバラのノードで出力されるのでこのままMayaなんかに持ってきても使いづらいです。イメージプレーンも設定しないといけません。面倒なのでboujouにならった設定でMayaへ出力してみることにします。
大きな流れは次の感じになりやす
[Maya] シミュレーションキャッシュをお手軽に
Mayaファイルをバッチファイルにドラッグ&ドロップでシミュレーションのキャッシュを取れるようにしてみます。
手軽にSimをまわすことができ、GUIを起動しないのでリソースをSimに集中できます(知らんけど)
mayabatch.exeというMayaをコマンドラインから起動する方法を使いますが、このmayabatch起動最大の利点はライセンスを消費しないということにあるんじゃないかと。つまりMa
[Maya] パーティクルをkillするオブジェクトを作る
やり方は簡単でParticle Collison Eventの機能を使うだけっす。
Particle Collison Eventは名前そのまま、パーティクルがオブジェクトに当たったときに起こすアクションを設定できます。雨が地面に当たったら水しぶきがたつとかですかね。
①任意のモデルをPassive Colliderにする
②パーティクルを選択
③メニューからnParticles>Particl
[Maya]MayaからBackburnerにコマンド送信
MayaからBackburnerにコマンドを送信するツールです。
Mayaデフォルトのものより使い勝手はいいかと。
※注意※
購入後のサポートはツールに不備がある場合のみです。
メンテナンスやカスタムなどの運用はご自身で行ってください。
ご用命があれば別途ご相談ください!
※注意②※
当初は当noteで販売していましたが現在BOOTHで販売しています。販売形態は今も模索中です。
初期にnote
[Maya] ビューの自動切換えツール
Mayaでのレンダーレイヤーごとにカメラ指定がされているシーンで、レンダーレイヤを切り替えたら自動的にカメラビューを切り替えるツールの紹介です。
1シーンでたくさんカメラを置いてレンダーレイヤーでカットごとに管理したい場合、カメラの切り替えを手動でやるのは地味に面倒ですよね。カットが増えればなおさらです。
こんな機能あったらいいなをMELで実現してみましょう!
こういう感じのことができます↓