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フリーランスの3DCG Artistです。 VFX・実写合成系をメインに、TVCM/W…

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フリーランスの3DCG Artistです。 VFX・実写合成系をメインに、TVCM/WebCM/MV/遊技機/イベント映像などの制作実績があります。

記事一覧

米国株投資の含み益が100万円を越えました

素人投資家の筆者が今年(2020年)の1月から始めた米国株投資が 8月に100万円の含み益を達成しました! 買いたい銘柄を買っていっただけの全く参考にならないデータを大公…

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4年前
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[Nuke] NukeXをboujou代わりに使ってみる

NukeXは3Dカメラトラッキングができ、作成したカメラをalembicもしくはfbxを介して他のDCCツールに持っていくことができます。 ただカメラとロケーターがバラバラのノード…

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4年前
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[Maya] シミュレーションキャッシュをお手軽に

Mayaファイルをバッチファイルにドラッグ&ドロップでシミュレーションのキャッシュを取れるようにしてみます。 手軽にSimをまわすことができ、GUIを起動しないのでリソー…

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4年前
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[Maya] パーティクルをkillするオブジェクトを作る

やり方は簡単でParticle Collison Eventの機能を使うだけっす。 Particle Collison Eventは名前そのまま、パーティクルがオブジェクトに当たったときに起こすアクションを…

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4年前
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秋/冬

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4年前
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TECH::CAMPの体験会に参加してきました

プログラミングスクールのTECH::CAMPの無料説明会に参加しました。 筆者が受講したのは池袋校のAI(人工知能)入門コースです。 体験会申し込みリンク プログラミング学習…

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5年前
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[Maya]MayaからBackburnerにコマンド送信

MayaからBackburnerにコマンドを送信するツールです。 Mayaデフォルトのものより使い勝手はいいかと。 ※注意※ 購入後のサポートはツールに不備がある場合のみです。 メ…

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5年前
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TEST image

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5年前
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Demoreel

これまでのCG制作デモリールです 最新版: https://vimeo.com/63160888 パスワード: aoki2021

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5年前

[Maya] ビューの自動切換えツール

Mayaでのレンダーレイヤーごとにカメラ指定がされているシーンで、レンダーレイヤを切り替えたら自動的にカメラビューを切り替えるツールの紹介です。 1シーンでたくさん…

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aki
5年前
米国株投資の含み益が100万円を越えました

米国株投資の含み益が100万円を越えました

素人投資家の筆者が今年(2020年)の1月から始めた米国株投資が
8月に100万円の含み益を達成しました!
買いたい銘柄を買っていっただけの全く参考にならないデータを大公開!!\(^o^)/

●掛け金(円換算取得金額)
1/16 ~ 8/24 4,215,551円
8/25 含み益 1,019,442円達成
損益率 約24%

●ドル円推移
1/16 約110円
8/25 約105円

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[Nuke] NukeXをboujou代わりに使ってみる

[Nuke] NukeXをboujou代わりに使ってみる

NukeXは3Dカメラトラッキングができ、作成したカメラをalembicもしくはfbxを介して他のDCCツールに持っていくことができます。

ただカメラとロケーターがバラバラのノードで出力されるのでこのままMayaなんかに持ってきても使いづらいです。イメージプレーンも設定しないといけません。面倒なのでboujouにならった設定でMayaへ出力してみることにします。

大きな流れは次の感じになりやす

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[Maya] シミュレーションキャッシュをお手軽に

[Maya] シミュレーションキャッシュをお手軽に

Mayaファイルをバッチファイルにドラッグ&ドロップでシミュレーションのキャッシュを取れるようにしてみます。
手軽にSimをまわすことができ、GUIを起動しないのでリソースをSimに集中できます(知らんけど)

mayabatch.exeというMayaをコマンドラインから起動する方法を使いますが、このmayabatch起動最大の利点はライセンスを消費しないということにあるんじゃないかと。つまりMa

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[Maya] パーティクルをkillするオブジェクトを作る

[Maya] パーティクルをkillするオブジェクトを作る

やり方は簡単でParticle Collison Eventの機能を使うだけっす。
Particle Collison Eventは名前そのまま、パーティクルがオブジェクトに当たったときに起こすアクションを設定できます。雨が地面に当たったら水しぶきがたつとかですかね。

①任意のモデルをPassive Colliderにする
②パーティクルを選択
③メニューからnParticles>Particl

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TECH::CAMPの体験会に参加してきました

TECH::CAMPの体験会に参加してきました

プログラミングスクールのTECH::CAMPの無料説明会に参加しました。
筆者が受講したのは池袋校のAI(人工知能)入門コースです。

体験会申し込みリンク

プログラミング学習の分野でAIが今一番興味があったのと、Web系など他の分野より特にAIエンジニアが足りていない状況をみて、このコースを選択しました。
ちなみに筆者のプログラミングスキルはPythonで簡単な処理を自動化することができる(フ

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[Maya]MayaからBackburnerにコマンド送信

[Maya]MayaからBackburnerにコマンド送信

MayaからBackburnerにコマンドを送信するツールです。
Mayaデフォルトのものより使い勝手はいいかと。

※注意※
購入後のサポートはツールに不備がある場合のみです。
メンテナンスやカスタムなどの運用はご自身で行ってください。
ご用命があれば別途ご相談ください!

※注意②※
当初は当noteで販売していましたが現在BOOTHで販売しています。販売形態は今も模索中です。
初期にnote

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[Maya] ビューの自動切換えツール

Mayaでのレンダーレイヤーごとにカメラ指定がされているシーンで、レンダーレイヤを切り替えたら自動的にカメラビューを切り替えるツールの紹介です。

1シーンでたくさんカメラを置いてレンダーレイヤーでカットごとに管理したい場合、カメラの切り替えを手動でやるのは地味に面倒ですよね。カットが増えればなおさらです。
こんな機能あったらいいなをMELで実現してみましょう!

こういう感じのことができます↓

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