記事一覧
やることが目的ではない
令和3年4月1日
今日から新年度。
多くの会社では新入社員を迎えることでしょう。
新しい年度が始まる今、
もう一度確認してほしいことがあります。
それは
「やることが目的ではない」
ということ
本来の目的があるのに、
その目的に向かうために「やること」が
目的になっていませんか?
手段がいつの間にか目的になっていないか?
ということです。
意外にも身の回りにこういうことはたくさんある
コミュニケーション不全
組織でもコミュニケーションが重要なのは明白で、
目標達成に向けた業務遂行には欠かせないものですよね。
だから多くの会社が口をそろえて
「コミュニケーションを促進しよう!」と。
ところが
コミュニケーション有効な方法を実践できているところは少なく、
目に見えないコストとして経営を圧迫しているのです。
コミュニケーション不全の組織だと
▲指示・説明に時間がかかる(時間はコストです)
▲業務自体に
ルールを守らせたいなら
先日のセッションはとある会社の人事の方と。
組織課題の抽出の中で出てきたのが
「ルールを守らない社員がいる」
というもの。
例えば
終業後の日報提出を忘れる
義務づけている「改善提案」を提出しない
といったもので、
こうした社内ルールを守れない社員がいるというのです。
折に触れて注意するとその時は「わかりました」というものの
時間がたつとまた守れなくなるらしいのです。
私は
「守れないのは
課題探しばかりじゃなくてさ
先日のコーチングセッション。
お相手は企業の人事担当者で、
「会社のあるべき姿、社員のあるべき姿」を追求する姿勢が
とても素晴らしい方です。
いつものように
前回確認した課題とその改善のための行動を振り返ることから。
この方の課題発見の能力はとても高く、
その原因の捉え方や改善策も対話からどんどん生まれてきます。
課題の「発見能力」と「改善能力」は
特に今の時代には重要ですからね。
で、
開き直ればいいじゃない
先週末から無料体験セッションを実施しています。
Zoomではありますが、
初めてお会いする方々が増えてくるのは嬉しいことで
短時間で何かお土産を持って帰ってもらえるように
質問~傾聴・共感~フィードバックに集中しています。
やはり多いな・・・
というのが相談内容への感想です。
それは
自分の「課題」だと思って深く悩んでいることの多くは、
実は致命的なレベルのものではない
ということです。
経験と知識・スキルだけでは
3月2日
今日は全国的に荒れる天気予報で
千葉市も朝からシトシト雨が降ったり日が差したり
生暖かくて妙な転機です。
生き物には恵みの雨になるかもしれませんね
今年は
今の仕事を始めてから20年目となるので
1月からオンラインで無料セミナーを連続開催しています。
(3月分予定も間もなく公表します)
セミナーテーマは
◎「人を育てる人が育つ」
◎「対人ストレスゼロになる」
というもので、
コー
「お互い様」で機能するチーム
目標に向けてうまく進むチームに共通するものがあります。
それは、
「お互い様」の心を持つメンバーが集まること
です
一人ひとりの業務遂行能力が高くても
「協業」への意識が薄いと
それぞれがうまく嚙み合わずに
空回りしてしまうことはよくあります。
お互い様とは・・・
仲間の苦手な領域を自分の得意でカバーする
自分の苦手な領域を仲間の得意でカバーしてもらう
そんなイメージです。
一人ひとり