見出し画像

新入社員、10分でクビ宣告の話

こんにちは。
けんしろう常務 です。 

皆さんのモチベーションを右肩上がりに。
それと少しのノウハウをお届けできたらなと。
今後は僕の素晴らしい経験談をおつまみに
明日から使えるテクニックをお伝えしたくて
記事を書いております。3分で読めます。

写真は、どこだったかな。場所は忘れました。
自然豊かで落ち着くところでした。


さて今回は、新入社員にクビ宣告する話です。
ただ僕はサラリーマンなので会社の財布は
僕のものではありません。
誰にいくら給料を支払おうが関係ありません。

とは言っても誰と働くかはとても重要です。
最近は個人で稼ぐ時代に変わりつつありますが
組織として働いている僕みたいな人間にとって
何をするかも大事ですが誰と働くかは
最も重要になるところではないでしょうか。

会社を辞める原因でよく聞くのが
人間関係です。
お金が絡むと余計タチが悪いですね。


3月まで新入社員という立場で働いていた僕。
4月からついに後輩が…


出会い

【見た目の印象】
髪の毛はボサボサ
姿勢が悪い
常に腕を組んでいる
靴が汚い
【話してみると】
目を見て話さない
声が小さい
質問しても答えが返ってこない
話す内容もバカ


【ビジネスマンマニュアル(NGバージョン)】の
代表例として載ってそうな後輩がきました。
誰がどういう経緯で採用を決めたんですか一体
採用担当者の基準が知りたくなりました。(笑)

でも僕は思いました。

→この子は伸び代しかない

画像1

今すぐデキることから。

【心理学に基づく第一印象
目から入る情報 約80%
話し方  約13%
人柄  約7%


以前「スーツは自分が好きなものではなく、人に好かれるものを着ろって話」の中でも
書かせて頂きましたが、印象において見た目は最も重要なポイントなのです。
商品知識やトーク力を身につけるのには時間がかかりますが、見た目なんて変わろうとする
気持ちがあれば1000%今すぐ結果を出せます。


残念ながら。

今の僕には人の成長のために時間を費やす程の
気持ちと余裕が一切ございませんでして…
自分の成長のために120%を注ぎたい!!!
昨日より今日👍今日より明日👍
そんな熱苦しい志で毎日を過ごしております。

なにかの縁で僕の後輩になってくれたわけですが、ハズレくじを引いてしまった後輩への罪悪感と自分への先輩としてのクビ宣告も兼ねて この記事を書かかせて頂きました。

ただこんな僕でも1年多く生きてきたわけだし
教えられることは丁寧に教えていこうと思う。
先輩選びは大事です。


本日もありがとうございました。

この記事を読んでくださった皆さんにとってプラスになればと心から思っております。
お互いがんばりましょう💪

今回の記事が少しでも参考になったり良かったと思ってくださった方、🖤スキ+フォローお願い致します😊

次回予告

一律10万円支給の使い道を決めた話

#おうち時間 #人 #コミュニケーション #コラム #ビジネス #営業 #会議 #おうち時間 #テレワーク #zoom #日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #フリーランス #考え方 #私のイチオシ #お金 #日常 #心理学 #MovieHacks #印象  

この記事が参加している募集