見出し画像

怒りで失敗しないための方法⑹

もう人生で「怒る」ことがなくなる
最強のアンガーマネジメントについて🌈

前回のおさらい


前回の投稿では
アンガーマネジメントにおける
短期的、即時的な対処法について

私が本書から学んだことを
まとめさせていただいた💖

何かイラッとしそうになったら
行動を停止して、6秒数える

深呼吸することや
その怒りの度合いを点数評価すること

そして、怒らないための合い言葉を
自分自身に投げかけることで

怒りという二次感情につながる
自分の素直な一次感情を捉えることが
できるのである💖

しかし、私も含めて
なぜ、多くの人が、自分の
アンガーマネジメントができないのか?

その理由は、単純明快である

何よりめんどくさいし
いろいろと手間が掛かるだろう

そして、ストレスは完全に発散される
というわけではなく

自分のなかで消化することもあるため
なかなか大変なことかもしれない

それでも、私は絶対に
怒ることをしたくない

なぜならば、怒りのエネルギーは大きく
人生において大失敗してしまうリスクが
常に伴っているからである


この記事では、引き続き
アンガーマネジメントの中でも
長期的に怒らない自分のなれる
毎日の心構えや習慣について

私の見解を含めてアウトプットして
いきたいと思っている💖

長期的に怒らない自分になる方法

 

私もまだまだ人間としての甘さがあり
ついついイライラしてしまうこともある

それは、これからしっかり意識して
改善していくしかないので

本書を通して学んだことを
しっかり日常で実践していきたい🌟

以下では、そのために実践できる
いくつかの行いをご紹介したい📝

① アンガーログで記録に残す

 
怒りというのは、突発的だ
その瞬間は、とてもイライラしているが
意外と時が過ぎると忘れてしまうものだ

ここで、忘れてしまっては
また同じ過ちを何度も繰り返し兼ねない

 

だからこそ、忘れないうちに
「怒り」を振り返る
ということが
肝心であると、私は学んだのである📝

 
そのための方法のひとつが
アンガーログである✨

もし怒りを感じる時があったら

夜の落ち着いたときや寝る前に
冷静にプレイバックして
思い出していこう

そして、なるべく具体的に
場所、日時、内容、感情

さらには、怒りの原因を思いだし
何か記録に残せるモノに書き込もう📝

これをするだけでも
人生においてアンガーマネジメントができる
稀少な人材への道を確実に進んでいることに
間違いはないだろう🍀

 

② ストレスログによる分類


これは、上記のアンガーログとも
つながる行いであるが

その「怒り」によるストレスに対して
どのような問題かということを
自分のなかで分類していくことで

長期的にアンガーマネジメントが
できる自分になっていけると思う🌟

 
具体的な方法や基準としては

その怒りやイライラした原因は

自分自身の言動で変えられるのか?
それとも、変えられないのか?

 

その怒りの原因となった問題は

今後において重要なことか?
そうではないか?

というように
しっかり整理して、割り切ることが
怒りの感情をいつまでも引きずることなく
リセットできることにつながるだろう‼️

このように怒りのストレスをうまく
対処して自分をケアすることで

長期的なアンガーマネジメントが
できる貴重な人材になれるはずだ☺️

 

 

③ 怒りの原因を自己受容


これは、なかなかハイレベルなことだ
本書内容を私なりに解釈すると

もう、怒りの原因に対して、すべて
自業自得であると思って割り切ること
が当てはまる

なぜならば、相手は変わらないから
ということである

そのため、もう自分が変わるしか
対処できる方法がないということだ

よく考えてみると
自分の怒りの感情は
自分自身の行いが原因となって
生み出されていることが多いだろう

だからこそ、ちょっとイラッとしたときは
もう自分が原因と割り切って
自己受容して次に進むしかないと
私は考えている🥹

相手が成長したり、変わることを
待っていては、残念ながら遅い

これから戦い抜いていく社会は
自分のペースで勝負させてもらえるほど
のんびりした世界ではない

だからこそ、ベクトルを自分に向けて
確実に成長していくことが大切になるだろう


おわりに
~本書を読み終えて~


本書『アンガーマネジメント』から
私は、本当に感銘を受けた🌟

いまの社会情勢や働き方
そして、人間関係構築において

自分の怒りのコントロールすらも
できないという人は
申し訳ないが、生き残っていく確率は
相対的に低くなってしまうかもしれない

なぜならば、もし怒りのベクトルを
少しでも他人に向けたとしたら…

それは大失敗につながるリスクを
常に、はらんでいるからである

私は、こんな些細な自分の
マインドや機嫌、感情で
失敗するという愚かな人間には
断じてなるまいと肝に銘じた🌟

すべては、アンガーマネジメントという
誰にでもできる心理トレーニングを
誰よりも意識して習慣化していくことで


これを、自分の武器や長所にして
よりよい人生を送っていくために💖


最後までご高覧ありがとうございます!


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が


ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!


お気軽にコメント、いいね「スキ」💖

そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?