マガジンのカバー画像

本のお話

9
読書もします。独断と偏見によるお勧めの本を紹介します。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

「売る」から「売れる」へを読んで②

「売る」から「売れる」へを読んで②

前回の続き

そもそもセンスとは何なのか?「センスとは集積した知識をもとに最適化する能力である」

例えば、キリンの絵を描くとする

何となく書くことはできる

実はキリンの模様は斑点ではなく網目だそうだ

このようにキリンの特徴を知ることで上達するだろう

もし、センスを身に付けたい場合は知識を積み重ねること

そのセンスをどう磨くのか?3つある

「王道、定番を知ること」

「流行を見つけるこ

もっとみる
「売る」から「売れる」へを読んで①

「売る」から「売れる」へを読んで①



いまの時代に、どうすれば「長く売れつづける」のか──。
あらゆるビジネスパーソンが抱えるこの課題をデザイン視点から解決する、
慶應義塾大学の名物講義「ブランディングデザイン」がついに書籍化。

「中川政七商店」「茅乃舎」「東京ミッドタウン」「相鉄」などで
コンサルタントとしても活躍するクリエイティブディレクターの水野学が、
ビジネスや経営における「デザインの正しい使い方」を
わかりやすく解説し

もっとみる
「普通」の人のためのSNSの教科書を読んで#SNSの教科書

「普通」の人のためのSNSの教科書を読んで#SNSの教科書

今回も本を。

なぜなら、ためになり、読みやすく1日で読んでしまったから。

noteをはじめてからこのような本に惹かれる。

「普通」の人のためのSNSの教科書。

一言でいうと「ためになった。」

自分は仕事上でInstagramを数年前からやっていたが、最近になってBlog、note、Twitterを最近始めました。

いい年のおっさんがいまさらだが、そんなSNS初心者、社会人として仕事をこ

もっとみる
文章が下手なので本を読むことにした。お勧めの本

文章が下手なので本を読むことにした。お勧めの本

自分は文章をを書くことをするなんて考えたことがなかった。

いざ始めてみるとnoteも他のBlogも合わせると35記事くらいは書いているようだ。

しかし、文章がうまくいかないし、時間もかなりかかってしまう。

このあたりで少しはレベルアップをしていきたい考え、

本を読むことにした。

今日はその本の紹介と感想。

1冊目「読みたいことを書けばいい」

「バズる記事」「ターゲットに刺さる文章」。

もっとみる