記事一覧
絶対に乗りたいサンライズエクスプレス
「旅する車椅子」
今年も春の旅に出ようと思います。
今年も四国の香川県に出かけます。
今回の旅は
「かつての夜行列車の足跡を探す旅」
です。
そして夜行列車と言えばサンライズエキスプレス。
唯一の定期運用で走る寝台特急サンライズエクスプレス。
新幹線が短時間で各地を結ぶようになり、割高だった寝台特急はほぼ消滅。
おかげで金土日と祭日はチケットが取れるとラッキーと言われるぐらい競争率も高いこ
動画配信はじめました
しばらくご無沙汰していました。
書き込むことが無かったわけではありません。
文字による表現以外に動画による表現もしたいと思い、色々と試行錯誤していました。
もちろん、その間にも鉄道への情熱は冷めたわけではなくて、むしろより熱くなっていた気がします。
それは、JR西日本が経営状況を公開してから各社に拡大した赤字路線の問題です。
コロナ禍の中、いろんな業種で経営悪化が深刻化していますが、鉄道も大きな
さよなら485系ジョイフルトレイン
今回は、JRに残る485系の引退についてみていきます。
国鉄時代から運用されていて、国鉄の花形車両として人気のあった485系。一般型の特急として運用されたものを中心に、転用改造やジョイフルトレインとして485系の見た目が変化した車両まで多くの車両たちが存在していました。
JR千葉支社においても、かつて485系の車両として、485系『ニューなのはな』があり、「快速 あわトレイン」や「快速 ビッグ
房総ビューエキスプレス復活!!
今回は、ビューさざなみ、ビューわかしおの復活についてみていきます。
JR東日本では、2022年10月21日、冬ダイヤに運転する臨時列車を発表しました。そこでは、臨時列車としてかつて運転されていた「ビューさざなみ」「ビューわかしお」が運行される記載があります。
かつての内房線や外房線では、「ビューさざなみ」「ビューわかしお」のほか、「おはようさざなみ」「おはようわかしお」「ホームタウンさざなみ」