見出し画像

【Q&A】結婚ってした方がいいんですか…?!

大勢は苦手だけど1人は寂しい👀
どうもワガママ系Vtuberのかぼすです🌸

かぼす


今回は
「独身について誰も語らなかったこと」

数十年にわたって「独身の幸福」について調査してきた、
ナイスな学者さんのお話でふ



1.「結婚したほうが幸せとかうるせえな!」

05-ビックリ

この人曰く、「独身を悪く言うな!」というもの。


最近は「結婚は健康にいい!」が常識になってるんです…
たとえば、結婚してる人ほど寿命が長いって傾向がハッキリ出ております。これは世界的な現象で、日本でも既婚者ほど長生きだったりします👀


ただ、あくまで「質の高い結婚は体にいい」っだけで、「仲が悪い夫婦関係は鬱病の原因になるかだダメだよね〜」って結論になってまふ😭


2.既婚者のほうが意外と孤独だった!?

画像3

アメリカの話になっちゃうんですが、
全米の独身と既婚者の人間関係を調べまくったところ、

・独身者のほうがコミュニケーションをとる回数が多い
 (肉親や友人、同僚とか)
既婚者のほうが意外と孤独だったりするケースも多い

結婚しちゃったせいで友だちとの付き合いが減っちゃう
おなじみのパターンですね😭


3.別に結婚しようがしまいがどうでもいいってこと

10 やったー!

博士曰く

世の中には、結婚を賞賛する人たちが多くって、既婚者やカップルは上に立ったような気分を味わえる。

けど独身者は、「40過ぎても独身だなんて…」ってバッシングを受ける。。。。そのくせ、配偶者と同じぐらい家族や友人と仲が良い人は、そこまでほめられたりはしない。


そんなわけで

あくまで大事なのは「良い人間関係」なので、
別に結婚しようがしまいがどうでもいい話。


下手に悩むよりも、いまの人間関係を大事にしたほういいのですb✨

絵柄サンプル3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?