マガジンのカバー画像

酒話〜しゅわ〜

17
日本酒をテーマにあれこれコラム。 ブログのように綴っています。 よかったら投げ銭という意味で有料にしていますが、内容は無料で読めます。
運営しているクリエイター

#酒

【酒話】手紙〜拝啓 二十六の君へ~

【酒話】手紙〜拝啓 二十六の君へ~

 拝啓 友人の駿くん。お手紙書きます。

 先日、君と同じ名前の日本酒を見つけました。
 居酒屋のドリンクメニューに、君の名を確認したときにはもう、店員さんに注文を告げていました。
 まるで、仕事も足も速い、君のように。

 振り返れば、君と出合ったのは、僕らが法律的にも、身体的にも、まだ日本酒を飲めない18,9歳の頃でした。
 アルバイトの面接へ行けば落とされてばっかりだったし、合格して働き始め

もっとみる
【酒話】和

【酒話】和

小学1年の頃、自分の名前の由来を調べるといった課題が出された。

「どうして僕は、こういう名前になったの?」
小学1年ではまだ書けないその漢字を指さして、母親に尋ねた。
「お父さんは空が好きで、お母さんは海が好きだから、『澄海(すかい)』なのよ」
……あ、これは、土屋アンナさんの長男の話だった。

僕は、と言えば。
まいねーむ いず 和紀 (かずき)。

「和」は、
平和。人と人との輪。和。調和。

もっとみる
【酒話】プロポーズ 断られたら 即坊主

【酒話】プロポーズ 断られたら 即坊主

友人がプロポーズをした。
結果は見事成功! おめでとう。

友人から、「プロポーズをする」と聞いたのは、先日、杯を交わしていたときだった。
覚悟を決めた男の表情に、僕は感動した。
成功はするだろうな、とは思っていたが、応援することをやめなかった。というより、応援することしかできなかった。

友人は、旅行先の旅館でプロポーズをした。
プロポーズをする約2時間前。とてつもなく緊張していたのが、携帯電話

もっとみる
【酒話】HEY!盆!

【酒話】HEY!盆!

お盆だ。
宗派によって違うが、ご先祖さまが帰ってくるからだよ、なんてことがよく言われる。

本当だろうか?

その説でいけば、普段から仏さんに手を合わせているのは、意味がないことにならないだろうか。ご先祖さまが帰っていないときなんだから。
留守の家に、何度インターホンを押しても、だれも出ないのだから、もはやそれはピンポンダッシュである。

というわけで。
僕なりに、お盆の意味を考えてみた。

お盆

もっとみる
【酒話】「学び」を「学ぶ」

【酒話】「学び」を「学ぶ」

高校時代の友人と、久しぶりに、サシで飲みにいった。
いつも、待ち合わせの駅だけを決めて、その近所の良さそうな居酒屋に入るのだが、先日も例外なく同様の流れだった。

友人は、「日本酒が美味しいお店」と銘打っている居酒屋を発見し、店先を指さしながら、思わず、「あ」と言った。
僕は、頷きながら返事を返す。「うん」
杯を交わすことで生まれくる呼吸である。

手動扉をガラガラと開けた僕は、ピースサインをつく

もっとみる
【酒話】君は既にキューカンバーラバー

【酒話】君は既にキューカンバーラバー

僕が注目しているミュージシャンに、「DJみそしるとMCごはん」がいる。グループ名のようだが、ソロである。
大橋トリオ……みたいな感じだ。
おいしいものは人類の奇跡だ! をモットーに音楽活動をされている。
日本酒は人類の奇跡だ! ということにもなる。納得。

中でも僕は、「きゅうりのキューちゃん」という歌が好きだ。
タイトルを聞いて、どんな歌やねん! とツッコミを入れたくなるが、これがまた良い歌なの

もっとみる
【酒話】酒と泪と祖父と僕、時々、オトン

【酒話】酒と泪と祖父と僕、時々、オトン

昨年、祖父を亡くした。
寿命だったと思っているし、ここで祖父の死について詳しく書くことはない。

祖父は、とても日本酒が好きだった。
僕が日本酒を好むのは、隔世遺伝かもしれない。額の方から来るタイプのその禿頭までは、遺伝しないことを願う。
 
午後5時から6時までは、シルバー世代のゴールデンタイムである。例外なく、祖父はゴールデンタイムに、いつも1合ほどの日本酒を飲んでいた。
老化で足が弱っていた

もっとみる
【酒話】日本酒はじめました。

【酒話】日本酒はじめました。

この度、日本酒についてのコラムを書くことになった。

こう言うと、さも日本酒関係のなんちゃら協会の偉いさん(たぶん禿頭)から、ぜひ書いてくれませんか? とオファーがあり、それを引き受けて書いているように聞こえる。

もちろん、そんなことはない。自分の意志で勝手に書いているだけだ。

ここでは日本酒をテーマにして記事は書くけれど、日本酒の味に関しては、ほとんど書かない。

つまり、お酒が好きな人も、

もっとみる