見出し画像

豊かさは「移動距離」と「出会いの数」に、比例する。

一昨日から昨日は関西方面に観光へ。

なんばグランド花月(NGK)にて、大阪名物『吉本新喜劇』を観賞。

写真は、新喜劇座員の大黒ケイイチさんと内場座長!(大黒と書いて"ダイコク"と読む。)

「僕、東京でタレント活動してましてこの間はロザンさんの番組出演させて貰ったんです~」と言った調子で声を掛けてみたら、このように仲良くなれました。(内場座長とも…笑)

大黒さんも東京出身の方で、TOKYO MXで深夜帯に放送している『吉本新喜劇』を観て座員を目指されたそうです。

“夢を叶えた”と言う表現が正しいかどうか分からないけど、行動しここまで形にされていることが凄いと思ったし、NGKの入り口に立って一生懸命呼び込みをする姿に感心しました。

頑張れ、大黒さん!僕も頑張りますー!!

夜は神戸の三ノ宮に直行し、キングコング西野さんが設立した『㈱おとぎ町』の総会へ。

ここでも関西の友達や初めましての方とも沢山お話しができました。
(西野さんはNGKにて漫才の出番中、客席にいた僕を見つけていたらしい。この人、天才過ぎる。笑)

東京で繋がった、You Tube番組『毎週キングコング』映像ディレクターのイシヅカ マコトさんにOWNDAYS姫路店のSNS担当の千尋さんとも。

また、病気で会場には来られないタケヒロ君と言う子が「ロボット」として参加していたので、少しだけコミュニケーションを取ることができました。

この日は難波に一泊。

会場から宿泊先へはこの方々(↓)が車で送って下さった。やはり全国各地に友達がいるとこう言う時に便利だ…なんちゃって。笑

次の日は、高校和太鼓部時代の後輩であり、神戸の和太鼓プロ集団『松村組』のメンバーとして活躍する鳥居侑平と道頓堀でご飯。

約5年振りに再会し、昔の懐かし話しをするのかなーと思っていたら意外とそうでもなく。

話しの大部分は「今」と「これから」について。

侑平との共通点は「外野からの反対を押し切ってでも夢を持ち、右も左も分からぬ世界に飛び込んでいった事」だと思っている。

だから、悩み事もよく似ている。

大事な後輩なので何とかして彼の力になってやりたい。

…と言っても、僕にはコーヒー一杯奢ってやる位しかできないのだが。。

僕なりの、最大限のアドバイスはさせて頂いた。

夢を持つ人間ほど「お金」とは真摯に向き合わなければいけないこと。

そして、

日常の中からは「斬新なアイデア」は出て来ないので「行動範囲」を広げて「出会う人の数」を増やすこと。

天才になる(突き抜ける)には自身を「極端な(そうせざるを得ない)環境」に追い込むこと。

…全部誰かからの受け売りな気がするけども。笑

そんな侑平は、神戸と地元の愛知県で公演をやりたいと思っているそうで。
他にも「和太鼓」を通して、やりたい事が沢山あるようです。

僕と同じく不器用な性格で、頭で考えている事を言語化することがあまり得意なヤツじゃありませんが。

“太鼓一筋”なのが、彼の一番の魅力です。

(関西方面の方は特に!!)
是非、彼の力になれそうな方がいらっしゃったら宜しくお願いします!

と、言った感じで。
東京で知り合った方と関西でも会ったり、しばらく会えなかった後輩と再会したり「人との繋がり」を感じられた濃い2日間でした。

今の自分は少なくとも「裕福」ではないけれど、全国各地に沢山の心強い友達ができて「豊か」ではあるなと感じられました。

また次回、大阪へ行くのが楽しみです\(^o^)/

山田 和輝のレターポットはこちら
https://letterpot.otogimachi.jp/users/4288

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?