見出し画像

おかげ様で入選しました|京菓子デザイン展-源氏物語-|社長の弘道館留学

これまで奮闘?もがき?をお伝えしてきました「京菓子デザイン公募 手のひらの自然 -源氏物語」への挑戦ですが、初応募で奇跡の「入選」を頂きました。SNSを通じてのご声援やアドバイスや情報、そしてもちろんリアルでご指導いただいた先生や先輩方、みなさんのご協力のおかげです。本当にありがとうございます。

公募はデザイン部門でしたので、下記のデザイン画(ほぼ最終版)を提出して審査されました。


10/25から11/4まで開催されている本展ですが、私の作品は特別会場「旧三井家下鴨別邸」で、菓子職人の植村健士さんが私のデザイン画を京菓子として作り上げて頂きまして、その菓子が展示されています。

私の作品「一筋の追い風」が展示されている会場は、三井別邸のこちらの部屋の奥の左端です。こちらの会場には20点されています。建築自体が非常に価値のあるもので、庭園もとても美しくそれだけも価値があります。


本展期間中の特別公開中の2階にて出展されている「京菓子」を実際に味わうことができます。

日によって菓子は違うそうですがこの日に私が選んだ京菓子は片岡聖子さんの作品「残菊の宴」です。(廣瀬千紗子審査員特別賞受賞作品 )芋練りきんとんを2色にきっちり染め分けた素晴らしい作品です。意味深で、見て美しく、食べて美味しい。まさに京菓子のお手本のような作品です。「手のひらの自然」という言葉の写真をがんばってとってみました(^^)

「旧三井家下鴨別邸」は、出町柳駅から下鴨神社への参道の脇にあります。(私のは別として)素晴らしい作品が、素晴らしい建築と庭と共に味わえますので、11/4まで、ぜひご覧下さい。土日はかなり混雑して見にくいですし、お菓子も売り切れる傾向にありますので、お時間許す方は、平日にいかれることをお奨めします。

何十年かぶりに「表彰状」をもらった。やっぱり嬉しい。


源氏物語・京菓子展公募から入選への軌跡

おかげ様で入選しました|京菓子デザイン展-源氏物語-|社長の弘道館留学

京菓子展のデザイン案2 銘「紫の愛」 | 社長の弘道館留学

京菓子展のデザイン案1 銘「一筋の追い風」 | 社長の弘道館留学

源氏物語第三部には光源氏がいない!?|岸本久美子先生インタビュー2|弘道館留学番外

源氏物語は愛と恋の物語(だけ)ではない!? | 岸本久美子先生インタビュー1 | 弘道館留学番外

京菓子デザイン途中経過2:母性 | 弘道館留学

京菓子展のデザインめちゃ悩んでまして私の途中経過をお見せします |弘道館留学

源氏物語の教科書を手に入れた!|社長の弘道館留学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?