マガジンのカバー画像

黄色三日月(Soul Bar)

28
鶴ノ長命(つるのちょうめい)さんとの、笑顔になりやすい雑学話です🌙
運営しているクリエイター

#神社

地球滅亡のお話

地球滅亡のお話

いつものように、Soul Bar 黄色三日月のカウンター席で、《Prince の Now》を聴きながら、スパイシートマトジュースを飲んでいると、友人の鶴さんが現れました。

『宇宙人の世界では、「もうすぐ地球がなくなるみたいだよ」という噂で持ちきりです』

それを聞いたマスターは大爆笑しました。
それを見た亀さんは驚きました。
というのも亀さんは、いつも凪の心のマスターの感情が動いたからです。

もっとみる
汚れたらすぐに

汚れたらすぐに

BAR黄色三日月のカウンター席で、〈Prince の Xtralovable〉を聴きながらスパイシートマトジュースを飲んでいると、友人の鶴乃長命さんが現れました。
鶴さんは、いつもよりゆっくりと話し始めました。

『部屋でも物でも、とにかく汚れたらその都度、綺麗にすることが大切です。
日常的にそれをすることによって【心】に汚れがつきにくくなります。
そして、もし汚れたとしても、すぐに汚れたことに気

もっとみる
笑顔神社(198)自給自足

笑顔神社(198)自給自足

Soul Bar 黄色三日月のカウンター席に座ってスパイシートマトジュースを飲みながら〈Michael Jackson の Human Nature〉を聴いていると、鶴さんが現れました。
そしていつものように話し始めました。

【山奥で自給自足の生活をしていると、「大変そうですね」と人からよく言われます。
けれども自分は、ほとんど何もしていません。
種だけ蒔いて、あとは自然が育ててくれています。

もっとみる
笑顔神社(178)Love & Peace

笑顔神社(178)Love & Peace

黄色三日月のカウンター席に座って、〈Curtis Mayfield の Move on up〉を聴きながらスパイシートマトジュースを飲んでいると鶴さんが現れました。
そして亀さんに言いました。

【中立の立場をとった場合、勝者にとっての敵となるばかりでなく、敗者からも助けてくれなかったという敵視を受けることとなります】

これまたいきなり何のことを言っているのだろうと思いました。

思いながら、そ

もっとみる
笑顔神社(166)主張すること

笑顔神社(166)主張すること

Soul Bar 黄色三日月のカウンターで〈Earth, Wind & Fire の September〉を聴きながらスパイシートマトジュースを飲んでいると、鶴さんが現れました。

鶴さんに会うのは久しぶりです。
というよりも、亀さんがこのお店にくるのが久しぶりと言ったほうが正確かも知れません。

鶴さんの手には、いろんな色のインクがついていました。
きっと、家で落書きばかり描いているのでしょう。

もっとみる
ようこそ笑顔神社へ(151)ミミズ・鳥・ウサギ・クジラ

ようこそ笑顔神社へ(151)ミミズ・鳥・ウサギ・クジラ

黄色三日月のカウンターで、〈Madonna の Music〉を聴きながらスパイシートマトジュースを飲んでいると鶴さんが現れて、いつものように話し始めました。

【ミミズは、畑の土を作ろうと思って土を食べているわけではありません。土の中の微生物を食べているだけなのです】

どこで仕入れてきたお話か分かりませんが、鶴さんは本当に面白い人です。
このお話で鶴さんが亀さんに何を伝えたいのか分かりました。

もっとみる
ようこそ笑顔神社へ(144)幸せとは

ようこそ笑顔神社へ(144)幸せとは

開店前の黄色三日月のカウンターで、開店の準備をしているマスターが出す音をボーっと聴きながら、気持ちよさそうに泳いでいるイルカの姿を空想していると、鶴さんが現れました。
そして、こんなことを言いました。

【幸せとは、自分が考えていること、言っていること、やっていることが調和しているときのことを言います】

それを聞いた亀さんは、ハッとしました。
と同時に、泳いでいたイルカが大ジャンプしました。

もっとみる
ようこそ笑顔神社へ(141)弄花香満衣

ようこそ笑顔神社へ(141)弄花香満衣

黄色三日月で、〈Soul Ⅱ Soul の Wish〉を聴きながらスパイシートマトジュースを飲んでいると、鶴さんが現れました。

そういえば、マスターが言うには鶴さんは最近、落書きを楽しんでいるそうです。

鶴さんは、おもむろにnote(ノート)を出してきて、パラパラと見せてくれました。

それらは、なんだか不思議な鳥の落書きでした。

鶴さんが言いました。

【花に触れていたら、衣類に香りがつき

もっとみる
ようこそ笑顔神社へ(鶴の落書き編)

ようこそ笑顔神社へ(鶴の落書き編)

黄色三日月のカウンターでスパイシートマトジュースを飲んでいると、鶴さんが現れました。
そして、おもむろにnote(ノート)を出して、何かを描き始めました。

亀さんは、ぼんやりとスパイシートマトジュースを飲んでいます。
きっと音楽は流れているのでしょうけど、ぼんやりとしているので聴こえてきません。

落書きが完成したみたいです。

それは、よくわからない絵でした。
生き物ということは何とか分かるの

もっとみる
ようこそ笑顔神社へ(131)水のように生きる

ようこそ笑顔神社へ(131)水のように生きる

黄色三日月のカウンターで〈Luther Vandross & Mariah Carey の Endless Love〉を聴きながらスパイシートマトジュース飲んでいると、鶴さんが現れました。
そして、ゆっくりと話し始めました。

【水から学ぶことがあります。
水は、あらゆるものに恵みを与えながら争うことがなく、誰もが嫌う低いところへ自然に流れて、そこにおさまります。これが最上の善の姿です】

「上善

もっとみる
ようこそ笑顔神社へ(129)究極の幸せとは

ようこそ笑顔神社へ(129)究極の幸せとは

黄色三日月のカウンターで〈The Manhattans の Shining Star〉を聴きながらスパイシートマトジュースを飲んでいると、鶴さんが現れました。
そして、言葉が空気に溶けてしまわないようにゆっくりと静かに話し始めました。

【人間の究極の幸せはよっつあるそうです。

・ひとつめは、人に愛されること
・ふたつめは、人に褒められること
・みっつめは、人の役に立つこと
・よっつめは、人に必

もっとみる
ようこそ笑顔神社へ(123)春に花が咲く

ようこそ笑顔神社へ(123)春に花が咲く

BAR黄色三日月のカウンターで、〈Karyn White の Superwoman〉を聴きながら、スパイシートマトジュースを飲んでいると、鶴さんが現れました。
そして、亀さんの様子を見て、こんなお話が始まりました。

【春になると花は咲きます。
それは別に人を喜ばせるためではありません。
春の訪れをまわりに知らせるためでもありません。
春がきたら自然に咲いたのです】

きっと鶴さんは、亀さんがモヤ

もっとみる
ようこそ笑顔神社へ(116)アイスと海

ようこそ笑顔神社へ(116)アイスと海

黄色三日月のカウンターで、〈Marvin Gaye の What's Going On〉を聴きながら、スパイシートマトジュースを飲んでいると、いつものように鶴乃長命さんが現れました。
そして、話し始めました。

【以前、血豆タウンにあるスーパーでこんなことがありました。

ある日、謎の人物から店長あてに電話がかかってきました。
そして、その人物は言いました。

「アイスが売れている日は、海で溺れる

もっとみる
ようこそ笑顔神社へ(103)お酒のこと

ようこそ笑顔神社へ(103)お酒のこと

なんとなく気分がいいので、黄色三日月に行きました。

いつものカウンターに座ると〈The JB's の Pass the Peas〉が流れていました。とてもカッコいい曲です。
少しテンションが上がった亀さんは、スパイシートマトジュースにタバスコをたくさん入れて貰いました。

罰ゲームみたいなトマトジュースを飲んでいる亀さんを見て、マスターは笑っています。
そこに鶴さんが現れました。
そういえば鶴さ

もっとみる