- 運営しているクリエイター
記事一覧
【進化するデザイン業界】クリエイティブで今どんな事が求められてるのか?
デザインの仕事の現場って
納期、予算、前提条件によって
アウトプットに制限があったり
大体の着地が決まってくる。
デザイン紙やデザイン業界の情報紙に
載るような
100%本質的でクリエイティブな
アウトプットばかりじゃないって事 笑
だけど、
続けてたら
本質的でクリエイティブな
アウトプットを求められる時って
くると思ってます。
だからこそ
現場で数と実績積みながら
本質的でクリエイティ
仕事に必須能力があるなら。それは…コントロール出来ない事に対応できる能力!
今日はつぶやきです笑
最近、生まれて初めて
子育てと言うものを経験しています。
その中で感じる事は、
愛しさと、現実と理想とのバランスの難しさです!
もう誰かに
ぼやくしかないと思って
ついつい送ってしまった旦那へのLINE を
ここで公開させていただきます笑
あなたが
コントロール出来ない何かに悩んでたら
私のことをか思い出してください!
そして!
この記事で伝えたいのは
『一緒にコント
「計画は5%、実行が95%。」をどれだけ体現できるかが鍵
今日のテーマ今日のテーマは
「計画は5%、実行が95%。」をどれだけ体現できるかが鍵!!!!
このテーマのきっかけは
朝日新聞のオンライン記事
「良品計画はなぜ復活できたのか 松井元社長が語る「常識」への挑戦」
を読んだ時です。
業績が低迷している中
2001年から良品計画代表取締役社長を務めた。
松井忠三氏が行ったのは風土改革は
「計画が95%だから実行力が弱い」セゾングループの風土を
「
【デザイン】新しい価値を創造するなら!欠陥品だから、価値がある
こんにちは^^
共感を作るデザイン会社
うちがわデザインの梶間です。
突然ですが、みなさんは好きな企業
好きなショップはありますか?
私は、無印の素朴な感じが好きで
よくショップに行きます。
最近、
無印良品の思想やアートディレクションも好きで
調べてます。
そんな今日は、
無印の姿勢から考える
梶間の「新しい価値の提案」について書いていきます
無印のネーミングの由来ネットの情報ですが、
カルディーのチョコパンフレットが、可愛すぎる!
昨日(2024/01/22)に
我が家に遊びに来てくれた友達にもらった
お菓子に付いてたパンフレット
お菓子の写真…フォントの使い方…
配色…レイアウト
全てがプロの仕事過ぎて…
私は、食事の宣材写真や、パンフの仕事に
携わった事がないんですが
本当に巧みだと伝わってきます👍
私も、プロとして!
こんな仕事を、するぞー♪
【山口周さんに学ぶ】美学と哲学の可能性
こんばんは
共感を作るデザイン会社
うちがわデザインの梶間です
今日は先日お話を伺った
山口周さんのお話を聞いて
共感したことを残しておきたいなと思います!
山口周 https://g.co/kgs/LGsocw9
周さん曰く、これからは
問題を見出す事が重要になってくる
なぜならば、
物が溢れ、情報も溢れ、娯楽も溢れている為
「人々は
お金を払ってまで解決したい
問題を持って無い」
【色をビジネスに使う】色は、人の感情まで表現する
最近、色の本を読むようになり
色が表す意味を考える事が増えました。
今日はそんな色って感情まで表現しちゃうんだよー
って話です。
こんばんは
うちがわデザイン 梶間です。
みなさんは
自分が今なぜその色の服を着ているのか?
意識してますか??
私が25−30歳の頃は
白シャツにデニムばかり着ていた
いつ会っても
トップスは白!!!!みたいな感じです
白の意味色の本を読むと
白は
・リセ
【デザイン】視点を変える練習
売らない店が増えている今、売らない店が増えている
そんな記事を読みました
そのポイントは
・AI,DXを使って人を使わない店舗運営
・展示、体験のみができる店舗運営
この二つです。
コロナ禍で来店数が減って2020年
2023年5類になり客足が戻った今
店舗での収益をどう伸ばすかが各社の課題。
コロナで人手を減らした所は
人手が足りてない
そんな現象が起こってるのではないか?
そんな中
A
【デザイン】パッケージを分解する
この3つの要望を満たすパッケージを作ってと言われたら
どんなパッケージを制作するだろうか?
要望(ポイントや前提条件)だけをもらってデザインする
やり方は、コンテストやコンペに近いやり方です
実は、要望だけを聞いてデザインする
仕事の経験が少なく得意でもないw
なぜなら、
「なんか違う」と言われる可能性が高いから
しかし この
1)調理法をビジュアルで
2)おいしさがしっかり伝わる
3)イ