見出し画像

夢☆相談室で「歌会」やっちゃいました。

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)/

このところ短歌にはまっている我が家ですが
とうとう歌会に参加しちゃったのです(´∀`*)ウフフ

夢☆相談室で歌会

8月20日 夢☆相談室では
つるさんとてまりさんを講師にお迎えして
歌会を開催しました( *´艸`)

事前に自分で作った短歌を先生に
講評頂きながらお友達の短歌を
楽しむというスタイルで2時間
総勢10名での和やかな会になりました( *´艸`)

さらに!みなさんの短歌を
相談員のくましなさんが
Canvaを使ってステキな画像にしてくださって
短歌を目でも楽しむことが出来ました( *´艸`)

夢☆相談室の歌会は・・・

参加者さんの短歌を目で楽しみながら
お一人ずつ、ご自身の声で読み上げて
歌の背景をお話ししてもらいます(^^)/

その後、つる先生、てまり先生に
講評を頂いて進めていきます(*´▽`*)/


今回の講師の先生は・・・

つる さん

参加者全員の短歌を1つずつ
優しいお言葉で講評してくださり、
さらには短歌の学び方を
教えてくださいました( *´艸`)

てまり さん

つるさんの講評にご自身の
お気持ちも併せて短歌の学びを
披露してくださいました( *´艸`)


参加してくださったお友達は・・・

クロウサ(木花薫 コノハナカオル) さん

時代小説の中に短歌を~~という
新しい発想がステキ(*´▽`*)

茉叶☆Makana さん

短歌に真摯に向き合う姿がステキで
お歌もやはり美しい( *´艸`)

とのむらのりこ さん

今回の企画の提案者はのりこさんでした(´∀`*)ウフフ
それだけに短歌、すごく学んでいらして
ステキ(*´▽`*)

由依 さん

素直な気持ちで沢山の短歌を
読んでおられてステキ(*´▽`*)


相談員は・・・

ふぅ。さん


スーッとこころにはいってくる
素敵な短歌でした( *´艸`)

ゆず さん

ゆずさんらしい優しい視点からの短歌がステキ(*´▽`*)

恵子 さん

きちんと短歌の57577を守りつつ
情景を読むというすごさが素敵( *´艸`)

くましな さん


今回は夢にチャレンジするため
歌会当日はお休みですが
事前にcanvaでステキな短歌の
画像を作ってくださいました!

ままのすけ

相変わらず独自路線で迷走中(∀`*ゞ)エヘヘ

でもお友達が参加してくださった短歌集は
素敵なのです(´∀`*)ウフフ


今回の学びは…

今回お友達の短歌を楽しむだけではなく
つるさんやてまりさんから
短歌の作り方についての
たくさんのアドバイスを頂くことが
出来ちゃいました( *´艸`)

この中でもきっと誰でも出来るのは・・・

①たくさんの短歌を読む(=゚ω゚)ノ

過去をさかのぼれば万葉集・・・・
たまには雅な世界に浸るのもいいですね(´∀`*)ウフフ

「サラダ記念日」でおなじみの俵万智さんも
先生のおすすめでした( *´艸`)

お友達の短歌もそうだし、
沢山の歌人のお歌も楽しく読むって
すごくお勉強になりますよね(´∀`*)ウフフ

②声に出して読む(=゚ω゚)ノ

つるさんに今回教えていただいた中で
いちばんはまったのはコレ( *´艸`)

いつもnoteに投稿するときって
ついつい文字だけで完結しちゃってたんですが、
実際に声に出すと漢字の読み方とか
文字と声の雰囲気のちがいに気がついて
とっても新鮮でした( *´艸`)

最近は自分の短歌もそうですが
お友達の短歌や短歌集を読むときに
声に出して読むとまた違った
楽しさがあります(´∀`*)ウフフ

③自分が楽しいのが一番( *´艸`)

先生に始めにお会いした時に
短歌をたのしんで!!と言われて
私も短歌を始めました(*´▽`*)

短歌は57577と一応決まりはあるけれど
自余り、字足らずを気にせず
楽しく詠むのが一番です(*´▽`*)/

今回の歌会でもお友達の短歌を
読んでみてその人それぞれの
味わいがあってとてもステキでした( *´艸`)

noteも短歌もオリジナリティって
素敵です(*´▽`*)

夢☆相談室の企画をきっかけに
短歌を始めた我が家ですが
今回の学びをいかして
今後も楽しく続けていけたらいいな( *´艸`)と
思っています( *´艸`)

最後に短歌の楽しさを教えてくださった
つる先生、てまり先生、
今回、参加してくださったお友達、
一緒に企画をしてくれた相談室のみんな
今回はステキな時間を本当に
(人''▽`)ありがとう☆ございました

この気持ちを短歌にするなら( *´艸`)

歌会で新たな友と新たな学び
得た武器携え言葉の海へ

短歌は私にとっては言葉の海を旅する
RPGのようです(´∀`*)ウフフ

皆さんも良かったら短歌!
読んで詠んでみてくださいませ(*´▽`*)

本日も我が家のお話しにお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました


※夢☆相談室ってなにって思ったあなたに・・・

マガジンもよろしくお願いします(*´▽`*)


この記事が参加している募集

最近の学び

今日の短歌

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/