見出し画像

8月の「夢☆相談室 歌会」感謝の報告と9月からの予定💓

*--*--*8月の夢☆相談室 昼の雑談会*--*--*
・日時:8月20日(土)
 14:00~16:00くらい
・場所:ZOOM(オンライン)
・内容:短歌「歌会」と「短歌についての雑談会」
お二人の先生方に、事前に自分で作った短歌を楽しくお話しをしながら評価してもらえます(スペシャル企画❗)
・参加費:無料
・参加人数:10人まで(先着順)

無事に楽しく終了しました(^◇^)
先生として、開催前から、皆さんの一首、一首を丁寧に読んでくださり、丁寧に推敲までしてくださった、つる先生、てまり先生(今回は、お二人を先生と呼ばせていただきました。沢山のアドバイス、事前の準備に心から感謝しています。まさに、私達の先生でした!)

私とのメールのやり取り、そして、お二人での打ち合わせ、など、心も時間もこの「歌会」に注いでくださいました。
本当にありがたい(´;ω;`)ウゥゥ
ありがとうございました<m(__)m>

そして、それぞれの思いのこもった短歌を投稿してくださり、当日参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

もっともっと時間が欲しい!。。。
お一人お一人の時間をもっともっと作ってあげたい、
そう思いながら、司会をしていたのはつらかった(笑)
当日の運営に、ご協力に心から感謝いたします。

つる先生とてまり先生の推敲も、お時間はいただくかもですが、お送りしますね。
アンケートにもご回答よろしくお願いします☆彡

皆様の感想や記事などが集まった後、まとめ記事を書きたいと思っています。
また、いつか今回の「歌会」の皆様の歌も、その中に納められたらと思っています。
みんな、素晴らしい一首一首でした。
ありがとうございました☆彡

「歌会」の様子と感想☆彡

当日つぶやきを投稿しました☆彡

つる先生とてまり先生からの沢山のアドバイスと学びはここに記載できませんが、それぞれの参加者の短歌への温かいメッセージには学びと感動があったことと思います。

そして、私は、以下の言葉が胸に沁みました。

「短歌に興味を持って楽しんでほしい、短歌を好きになってほしい」
「昔の名歌に出逢ってほしい。沢山の本や沢山の短歌に触れてほしい」

そして私の心を打った言葉
「昔の名歌や自分の一首も声に出して詠んでみてほしい」

俳句を投稿していた時に、つる先生に
「声に出して詠んでみると良い」
とアドバイスをされたことを思い出しました。

そして、私は、苦手意識を持ってしまった俳句も、そして短歌も、沢山の名句や名歌を声に出して詠んでみることから改めて始めてみようかなと新しい刺激をいただきました。

「歌会」では、もちろん技術的なことも沢山教えていただきました。
心から感謝いたします。

また、本も紹介してくださいました。

本当は、参加者だけの特典情報としたいとも思いましたが、この記事を読んでくださる方は、短歌にも興味のある方もいるかもしれませんので、
二冊紹介いたします。
本は、つる先生とてまり先生の推薦本です。
早速読もうと思いました(^^)/

◎「サラダ記念日」 俵万智
◎短歌のつくり方教えてください  俵万智 一青窈

参加者のご紹介☆彡


相談員以外は、先生の後は、申し込み順にご紹介いたします。
今回の「歌会」後の記事か、参加申し込みで紹介してくださった記事を貼り付けます。

☆彡つる先生

早速、記事を投稿してくださいました。感謝!
てまり先生と共に、準備から当日のコメントまで、本当にありがたく、感謝しかありません。
ありがとうございました。

☆彡てまり先生

「参加してほしい」という声に、お忙しいのにも関わらず、先生としての参加を決めてくださり、つる先生をお誘いくださいました。
一人一人の丁寧な推敲、感謝です。

 

☆彡由依さん

由依さんは、募集記事を出したら、一番で申し込みをしてくれました。
聞き専にします、といいながら、少しお声も聞かせてくれましたし、沢山の短歌を投稿してくれました。
自然な素直な短歌が素敵でした。
早速記事にもしてくださり、感謝です💛

☆彡とのむらのりこさん

実は、この企画、のりこさんからの提案でした。その声がこうして実現できて本当に嬉しいです。
またまた次回の提案まで・・・
これからもいろいろな企画で、お待ちしています☆彡

☆彡茉叶さん

本格的な質問が多く、短歌をいっぱい学んでいる姿勢を感じました♬
また、9月には、「夢☆相談室」でもお世話になる予定です。
詳細はしばしお待ちください。 

(22日追加しました☆彡)

☆彡クロウサさん

早速記事にしてくださいました。
クロウサんさんも短歌を楽しんでいるのをお話の中から感じました。
短歌や俳句を創るためのアイテムも思考中です。
楽しみにしています💛

<相談員のご紹介>

☆彡ゆず相談員

☆彡ままのすけ相談員

☆彡ふぅ。相談員

そして、今回は、欠席でしたが、「歌会」の資料作成をしてくれましたくましなさんもご紹介!

☆彡くましな相談員

「夢☆相談室」のご紹介

「夢☆相談室」は、私が室長をしていますが、尊敬する4人の相談員の力を合わせて運営しています。
この1月から、ミーティングを積み重ねて「雑談会」や「ワークショップ」を開催してきました。
私も含めて、みんなの夢を叶えたい、という思いで集まっています。
企画当日まで、企画の紹介記事を書いたり、ミーティングで夢を語ったり、時には悩みを語り合ったり・・
そんな仲間の力で運営されています。

今日は、「夢☆相談室」の「雑談会」や「ワークショップ」でお見せする資料も公開します。
「夢☆相談室」って何?と思われる方は、ぜひこの記事もご覧くださいませ☆彡

マガジンも登録をしてくださるとうれしいです(^^)/


9月からの「夢☆相談室」!

12月に立ち上げた「夢☆相談室」☆彡
毎月一回は、【ワークショップ】または【ワクワク☆夢☆雑談会】を以下のように開催してきました。(全て土曜日)

第一回夢☆相談室主催【オンラインヨーガ&瞑想体験会】(1月22日14時~)
第二回夢☆相談室主催【noteのつきあい方 初級編】(2月19日14時~)
第三回夢☆相談室主催【noteのつきあい方 中級編】(3月19日14時~)
第四回夢☆相談室主催【ワクワク☆夢☆雑談会】(4月16日20時~)
第五回夢☆相談室主催【ワクワク☆夢☆雑談会】(5月21日20時~)
第六回夢☆相談室主催【アクティブカラー診断 & 数秘術鑑定】(6月18日20時~
第七回夢☆相談室主催【ワクワク☆夢☆彡雑談会】(7月16日14時~)
第八回夢☆相談室主催【短歌の歌会】(8月20日14時~)

ではでは、今決まっている9月と10月開催予定の企画の講師のみ簡単にお伝えします。
タイトル等は変更の可能性もありますので、ご了承くださいませ(^^)/

詳細と募集記事は追って投稿します。
よろしくお願いします☆彡


☆彡茉叶☆Makanaさん

「~優しくほぐれる~タッピングタッチ体験会」
9月17日(土)14時~

☆彡ペペシ / 子育て応援FP / Kindle電子書籍10冠獲得😊さん

「子どものお金教育」
10月15日(土)20時~

11月の企画については、打ち合わせ中ですので、詳細が決まり次第、お知らせします。

日程のみお知らせしておきますね。

☆彡11月19日(土)14時~


「夢☆相談室」一周年を記念して(笑)
12月は忘年会、1月は新年会を開催します。

今まで参加した方々が集える場所になるといいなあと思っています(^^)/

第十二回「忘年会」(夜の部)
(12月17日20時~)
第十三回「新年会」(昼の部)
(1月21日14時~)

これからの「夢☆相談室」も
どうぞよろしくお願いします(*^-^*)



#夢相談室
#ワクワク夢雑談会
#歌会
#短歌
#感謝
#企画

サポートありがとうございます!感謝感激です💛