てまり*歴史/刑事ドラマ好き

桜島の見える半島で暮らしています。さまざまなSNSサービスを経て、ここへたどり着きました。 大河ドラマ、時代劇、刑事ドラマが好きなので、その界隈の話を中心に記事を書いていこうと思います。よろしくお願いいたします(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ
固定された記事

トップが優秀なだけでは成果は出せない ~駿馬の足と鈍牛の角のお話〜

長らく「青天を衝け」関連の話を書いてなかったので 久しぶりに書きます。 先日「英雄たちの選択」という歴史番組を見ておりましたら、徳川慶喜を採り上げていました。 …

読み手には、詠み手が思うよりずっと思いが伝わるものだ、と信じて。

きゃらをさんの こちらの記事を読んでずっと気にはなっていたのですが 参加します。 黄帽子の泡立草も組体操 六七日(むなのか)の法要終えて秋時雨 もう母はいないと…

あの日、手を振ってくれてありがとう

あの日手を振ってくれてありがとう  笑ってくれてありがとう  ひとつになってくれてありがとう  2011年2月20日、JR鹿児島本線の鹿児島中央駅から博多駅まで走り抜ける…

はかなくも なほ木の下(このもと)の夕映えに 月影宿せ 花も色添ふ

千葉真一さん訃報のニュースを聞いて、思い浮かべたのは、「風林火山」での板垣信方役。 辞世の句。 はかないことに  木の下の夕映えに 月の光を浴びた花も色を添えている…

おしょろさあ(お精霊さま)

9日は 長崎原爆の日 そして 私事で恐縮ですが 父の命日でもありました。  平成16年 夏の暑い日に逝きました。  8月は鎮魂の月  広島原爆の日 長崎原爆の日 そ…

憂(う)かりける今の身こそは先の世と思へば今ぞ後の世ならん

「日新公いろは歌」とは、島津家中興の祖で、島津義弘の祖父でもある島津 忠良(ただよし)(号は日新斉・じっしんさい)が、5年余の歳月をかけ完成させたという薩摩藩の「…