マガジンのカバー画像

短歌アパート『 うただ荘 』

945
短歌に親しまれる方のためのバーチャル居住空間(マガジン)です。 記事を格納なさりたい方はここへどうぞ。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

ご入居さまへお知らせ

こんにちは。 短歌アパート、『うただ荘』 管理人の つる です。 この記事は、 うただ荘へご…

つる
1年前
48

「花吹雪ゆく春空の――」ヒスイの春短歌+シロクマ文芸部

『花吹雪ゆく春空の階段を 駆け上がる髪ひとすじの影』ヒスイ (はなふぶき ゆくはるそらの …

風車泣くぞ泣くぞとからかはれつひに涙が湧きて出で来ぬ

☆彡

拙歌一首です。

つる 拝

つる
12日前
16

傷をして献花に向かふひとときの桜は白き五弁とぞ思ふ

☆彡
拙歌一首、
よろしくお願いいたします。

つる詠

つる
2週間前
14

短歌一首『美しきもの』

手に負ひし怪我よ鈍重の血なりき美しきものへと近づきたくて ☆彡 こんにちは。 お世話にな…

つる
2週間前
13

短歌一首『変わる時』 ~シロクマ文芸部~

変わる時ツツジ手にして二束の香る心地に思いこそすれ ☆彡 お世話になります。つる です。 …

つる
2週間前
21

短歌一首『湯呑の画』

熱き茶の湯呑の画とは釣り人の竿先のゆめ冷ますな飲みき ☆彡 久しぶりに熱い緑茶を飲みまして、 拙歌一首です。 久しぶりに飲みましたら、 ぽかぽか体があたたまって、 ありがたかったです。 つる 拝

みんはい桜まつり🌸に参加します💛相聞歌編

みゆです。 みんはい桜まつり🌸もいよいよ今日までです! 桜🌸、どの位咲いたかな? お花見…

【スタエフで朗読も📻】みんはい桜まつり🌸に参加します💛

みゆです。 春っぽくなってきましたね🌸 今年は桜も少し焦らしプレイ中みたいですね。 そん…

『手のひらの恋』一首 ~青ブラ文学部~

短きを春と知りつつ手のひらの戀流るれば川面見つめつ こんにちは。 お世話になっております…

つる
1か月前
32

こちらに参加します🙋‍♀️

https://note.com/komaki_kousuke/n/nb1a0c2a5696e

ふぅ。
1か月前
47

【毎週ショートショートnote】三日月ファストパス

 夜空を見上げると、三日月が優し気な光で周りをほんのりと照らしている。春の夜はどことなく…

『桜色』一首

桜色明けゆく空と覚ゆれば花も色立ちて来るを見ゆらむ お世話になります。 こんにちは。つる …

つる
1か月前
29

恋する短歌~Xからまとめ5

みゆです。 短歌も細々と詠んでいますが、お雛様の短歌を詠んでからしばらく間が空いてしまいました💦 Xに投稿していた物をまとめてみました。 では、どうぞ💛 +++++++++++++++ 目に涙鼻を啜りて君憎し 不埒千万杉ヒノキ花粉 花粉、飛んでますよね。 目はかゆかゆで、くしゃみ鼻水鼻づまり。 喉もかゆくなっちゃうし。 ヒノキが終わるまであと1ヶ月位かな。 月末で忙しいのに君想い 心亡くさずのそんな一日 忙しいって心を亡くすと書きます。 忙しくても、心の片隅に好