マガジン

  • 子どもが世界を広げていける環境、足りている?

    「うちの子、何かに熱中することがなくて……」そんなお父さん、お母さんのヒントになる、小中学生の教育論。子どもが小さいうちは自由でクリエイティブな体験をさせたいと思っていたはずなのに、小学校に入学して以降は「あれをしなさい」「これをしなさい」が増えてしまっていませんか。公教育の実際と限界、ITやスマートフォンとの付き合い方、子どもの好奇心を強く大きく育てる方法など、様々な内容を取り扱います。

  • 好きなことしかやらない私の仕事術

    仕事は「遊び・趣味・興味と一致するものだけ」がポリシー。個人事業主の日々の仕事の様子。

  • アウトドア|ライフワーク

    キャンプ&アウトドアの親子・子どもの引率のべ約1,500名。「親子キャンプ.com」編集長 /「asobi基地・関東 アウトドア部」代表の寄金佳一が語る、キャンプやアウトドアのあれこれ。

  • 販売コンテンツ一覧

    寄金佳一の、有料販売記事の一覧です。価格は、スタバのドリップコーヒー・ショート一杯分と同じ、¥302。

記事一覧

ホームスクーリングの希望を小学校へ伝えに行ったら、意外とあっさり理解を得られた話(2020年7月・横浜市)

神奈川県横浜市の小学校に、ホームスクーリングの希望を伝えてきました。 案外、スムーズに理解を得られましたので、どのような準備をしたか、何を伝えたか、また実際に伝…

kei
3年前
103

時間制限はNG。「スマホを自由に使うためのルール」こそが、依存症の研究からも正しい

昨今、インターネットは、生活の必需品となりました。ニュース、天気予報、時刻表検索、電話、メール、SNS、ショッピング、支払い……あらゆるものが、スマートフォンなく…

kei
3年前
161
+29

もうすぐ桜の季節だよね。

kei
8年前
9
+29

日本でいちばん高いところへ行きつくまで【写真30枚】

kei
8年前
5
+2

竜ヶ窪

kei
8年前
2

急成長メディアの “ライター採用&育成” 担当が教える、プロライターとして独り立ちするための5箇条【購入特典:執筆記事添削…

私が2019年春までディレクター(制作総指揮)を務めていた、国内最大のディズニーWebメディア『ウレぴあ総研(ディズニー特集)』。 ライター(常時15〜20名前後)の採用…

302
kei
8年前
6

It's a small world

kei
8年前
10

冬の公園

kei
8年前
6

わずか3年で、ゼロから、国内最大のディズニーメディアを生んだ経緯|成功の要因と、駆使した戦術

こんにちは。個人事業主の寄金佳一です。 仕事は「遊び・趣味・興味と一致するもののみ」がポリシーですが、その一つに、Webメディアのディズニーセクションの、ディレク…

302
kei
8年前
23
ホームスクーリングの希望を小学校へ伝えに行ったら、意外とあっさり理解を得られた話(2020年7月・横浜市)

ホームスクーリングの希望を小学校へ伝えに行ったら、意外とあっさり理解を得られた話(2020年7月・横浜市)

神奈川県横浜市の小学校に、ホームスクーリングの希望を伝えてきました。

案外、スムーズに理解を得られましたので、どのような準備をしたか、何を伝えたか、また実際に伝えてみてわかったことを記録しておきます。

ホームスクーリングを検討している方の参考になれば幸いです。

ホームスクーリングを希望した理由「小学校よりも子どもが伸びる確信があった」まず、よりかね家がホームスクーリングを希望した理由ですが、

もっとみる
時間制限はNG。「スマホを自由に使うためのルール」こそが、依存症の研究からも正しい

時間制限はNG。「スマホを自由に使うためのルール」こそが、依存症の研究からも正しい

昨今、インターネットは、生活の必需品となりました。ニュース、天気予報、時刻表検索、電話、メール、SNS、ショッピング、支払い……あらゆるものが、スマートフォンなくしては、非常に不便です。

当然、子どもたちが成長する頃には、この状況は、より進んでいるでしょう。ゲームアプリで遊ばせたり、YouTube動画を見せたりするためばかりではなく、将来を見据えて、教育の必要性を実感している方は少なくないでしょ

もっとみる
急成長メディアの “ライター採用&育成” 担当が教える、プロライターとして独り立ちするための5箇条【購入特典:執筆記事添削チケット付】

急成長メディアの “ライター採用&育成” 担当が教える、プロライターとして独り立ちするための5箇条【購入特典:執筆記事添削チケット付】

私が2019年春までディレクター(制作総指揮)を務めていた、国内最大のディズニーWebメディア『ウレぴあ総研(ディズニー特集)』。

ライター(常時15〜20名前後)の採用と、育成は、私が一手に担っていました。

文章力不問&未経験者をライターとして積極採用しているにもかかわらず、メディアは急成長最優先の資質は、ディズニーマニアであること。

TDRの年パス所持は当たり前で、それ以上の「何か」がな

もっとみる
わずか3年で、ゼロから、国内最大のディズニーメディアを生んだ経緯|成功の要因と、駆使した戦術

わずか3年で、ゼロから、国内最大のディズニーメディアを生んだ経緯|成功の要因と、駆使した戦術

こんにちは。個人事業主の寄金佳一です。

仕事は「遊び・趣味・興味と一致するもののみ」がポリシーですが、その一つに、Webメディアのディズニーセクションの、ディレクター(制作総指揮)業があります。

(我が家は、東京ディズニーリゾートの年間パスポート所持をはじめ、ディズニー映画は映画館ですべて観るなど、ディズニーファンです)

ぴあ株式会社が運営する『ウレぴあ総研(ディズニー特集)』。

現在、国

もっとみる