マガジン

  • 好きなことしかやらない私の仕事術

    仕事は「遊び・趣味・興味と一致するものだけ」がポリシー。個人事業主の日々の仕事の様子。

  • 子どもが世界を広げていける環境、足りている?

    「うちの子、何かに熱中することがなくて……」そんなお父さん、お母さんのヒントになる、小中学生の教育論。子どもが小さいうちは自由でクリエイティブな体験をさせたいと思っていたはずなのに、小学校に入学して以降は「あれをしなさい」「これをしなさい」が増えてしまっていませんか。公教育の実際と限界、ITやスマートフォンとの付き合い方、子どもの好奇心を強く大きく育てる方法など、様々な内容を取り扱います。

  • アウトドア|ライフワーク

    キャンプ&アウトドアの親子・子どもの引率のべ約1,500名。「親子キャンプ.com」編集長 /「asobi基地・関東 アウトドア部」代表の寄金佳一が語る、キャンプやアウトドアのあれこれ。

  • 販売コンテンツ一覧

    寄金佳一の、有料販売記事の一覧です。価格は、スタバのドリップコーヒー・ショート一杯分と同じ、¥302。

最近の記事

ホームスクーリングの希望を小学校へ伝えに行ったら、意外とあっさり理解を得られた話(2020年7月・横浜市)

神奈川県横浜市の小学校に、ホームスクーリングの希望を伝えてきました。 案外、スムーズに理解を得られましたので、どのような準備をしたか、何を伝えたか、また実際に伝えてみてわかったことを記録しておきます。 ホームスクーリングを検討している方の参考になれば幸いです。 ホームスクーリングを希望した理由「小学校よりも子どもが伸びる確信があった」まず、よりかね家がホームスクーリングを希望した理由ですが、ひとことで言うと、自宅学習のほうが、小学校よりも、子どもが伸びる確信があったから

    • 時間制限はNG。「スマホを自由に使うためのルール」こそが、依存症の研究からも正しい

      昨今、インターネットは、生活の必需品となりました。ニュース、天気予報、時刻表検索、電話、メール、SNS、ショッピング、支払い……あらゆるものが、スマートフォンなくしては、非常に不便です。 当然、子どもたちが成長する頃には、この状況は、より進んでいるでしょう。ゲームアプリで遊ばせたり、YouTube動画を見せたりするためばかりではなく、将来を見据えて、教育の必要性を実感している方は少なくないでしょう。 子どものスマホ問題|いま語られている常識の大半は、残念ながら間違っている

      • 一切妥協なし!会社で働きながらブログやnoteの執筆を毎日継続する、本気テクニック

        今ではWebメディアディレクターのプロ助っ人(フリーランス)である私ですが、以前は新人賞受賞を目指し、小説を毎日書き続ける生活を、5年ほど続けていました。 私は残念ながら芽が出ませんでしたし、作家よりもたくさんの人に文章を読んでもらえる手段を見つけてしまったので、途中で戦略的撤退をしましたが、文章を仕事にする上での揺るぎない自信に繋がった経験です。 ブログでもnoteでもなんでもそうですが、継続するというのはとても難しいものです。ちょっと油断すると、半月くらい何も書かなか

        • 『シュガー・ラッシュ:オンライン』が本当に納得いかない|ネタバレ

          2018年12月21日公開『シュガー・ラッシュ:オンライン』の試写を観て、これはあまりにも酷い、と思ったので、ひとこと言っておきます。 私はディズニーメディアのWebディレクターの仕事上(当時)、ディズニー配給映画はすべて観ます。2017年は(ソニー配給のスパイダーマン:ホームカミング含む)9本、2018年は9本。 これだけ観ていて、基本的に作品を嫌いになることはありません。 欠点は指摘するし、面白くなければ面白くないと言うけれど、嫌いになることは本当に滅多にないんです

        ホームスクーリングの希望を小学校へ伝えに行ったら、意外とあっさり理解を得られた話(2020年7月・横浜市)

        • 時間制限はNG。「スマホを自由に使うためのルール」こそが、依存症の研究からも正しい

        • 一切妥協なし!会社で働きながらブログやnoteの執筆を毎日継続する、本気テクニック

        • 『シュガー・ラッシュ:オンライン』が本当に納得いかない|ネタバレ

        マガジン

        • 好きなことしかやらない私の仕事術
          2本
        • 子どもが世界を広げていける環境、足りている?
          2本
        • アウトドア|ライフワーク
          1本
        • 販売コンテンツ一覧
          2本

        記事

          +29

          もうすぐ桜の季節だよね。

          もうすぐ桜の季節だよね。

          +29
          +29

          日本でいちばん高いところへ行きつくまで【写真30枚】

          日本でいちばん高いところへ行きつくまで【写真30枚】

          +29
          +2

          竜ヶ窪

          竜ヶ窪

          +2

          急成長メディアの “ライター採用&育成” 担当が教える、プロライターとして独り立ちするための5箇条【購入特典:執筆記事添削チケット付】

          私が2019年春までディレクター(制作総指揮)を務めていた、国内最大のディズニーWebメディア『ウレぴあ総研(ディズニー特集)』。 ライター(常時15〜20名前後)の採用と、育成は、私が一手に担っていました。 文章力不問&未経験者をライターとして積極採用しているにもかかわらず、メディアは急成長最優先の資質は、ディズニーマニアであること。 TDRの年パス所持は当たり前で、それ以上の「何か」がないと、うちではライターは務まらない——というほど、ハイレベルな人材が揃っています

          ¥302

          急成長メディアの “ライター採用&育成” 担当が教える、プロライターとして独り立ちするための5箇条【購入特典:執筆記事添削チケット付】

          ¥302

          It's a small world

          It's a small world

          冬の公園

          冬の公園

          わずか3年で、ゼロから、国内最大のディズニーメディアを生んだ経緯|成功の要因と、駆使した戦術

          こんにちは。個人事業主の寄金佳一です。 仕事は「遊び・趣味・興味と一致するもののみ」がポリシーですが、その一つに、Webメディアのディズニーセクションの、ディレクター(制作総指揮)業があります。 (我が家は、東京ディズニーリゾートの年間パスポート所持をはじめ、ディズニー映画は映画館ですべて観るなど、ディズニーファンです) ぴあ株式会社が運営する『ウレぴあ総研(ディズニー特集)』。 現在、国内でもっとも多くの、ディズニー関連コラムを配信しているメディアです(2016年1

          ¥302

          わずか3年で、ゼロから、国内最大のディズニーメディアを生んだ経緯|成功の要因と、駆使した戦術

          ¥302