子どもが世界を広げていける環境、足りている?

15

私が仕事の9割をやめて、「自分で決めてやってみる」がコンセプトの10代向け教育事業…

我が家の子どもたちは、12歳と9歳に育ちました。もしあなたが親で、同じような年代の子どもが…

2020年度 自主学習レポート|ハイブリッドスクーリング/ホームスクーリング

2021年度がはじまり、子どもたちは小6、小4となりました。 よりかね家では、学校に小6の娘の…

越えられない壁がある。子どもが圧倒的に伸びる良いスクールと、そうではないスクール…

あるいは、塾、習い事、自然体験 etc.すべてに当てはまる、教育の本質について。 良いスキー…

視察:世界自然遺産「知床半島」

2020年10月の頭に、知床半島へ行っていたので、備忘録。 実はいま、小学校高学年〜中学生を対…

我が家が小学校に提出した「ホームスクーリング学習計画」

先日、横浜市の小学校にホームスクーリングの希望を伝えたところ、思いのほかすんなりと理解を…

ホームスクーリングの希望を小学校へ伝えに行ったら、意外とあっさり理解を得られた話…

神奈川県横浜市の小学校に、ホームスクーリングの希望を伝えてきました。 案外、スムーズに理…

時間制限はNG。「スマホを自由に使うためのルール」こそが、依存症の研究からも正しい

昨今、インターネットは、生活の必需品となりました。ニュース、天気予報、時刻表検索、電話、…

「公教育のほとんどは学習効率も極めて悪い」という事実から始めよう

戦後、“国民の教育水準を上げる” 成果を目指してきた、公教育の方法論は、個性・長所を伸ば…

黙って従ったほうがいい子に見られて相対的にお得、みたいな教育で「社会性が育つ」な…

「学校での集団生活は、社会性を身につけるために大切」と、教育者からはもちろん、親側からも…

【スマホ/Switch】時間制限では子どもは100%守らない。「スマホを自由に使うための…

スマートフォンやゲーム機を使わせる際に、時間制限をしている家庭は多いと思いますが、例外な…