見出し画像

皇族記念碑とおじいさん

2019/11/20@サンパウロinブラジル

皇族の眞子様が、
サンパウロの日本人街リベルダーデに
日本移民110周年にご来伯記念で、
記念碑が建っていて、

皇族くらいになると、
来ただけで記念碑になるどころか
駅名も変わったらしくて
リベルダーデから
ハポンリベルダーデへ
※ハポンは日本という意

画像1

いやもう、
日本の皇族パワーすごいなと
記念碑を写真に撮っていると、

日本人のおじいさんが、
話しかけて来て、
何やらバックから、
A4の用紙を取り出して渡してきて、

説明をはじめる
なんかの勧誘かと思うけど、
なんかおもしろそうなので、
聞いてみると、

どうやら、
いろんな本の抜粋をまとめたCD-Rを
配ってるらしく

いろんな人にあげたらいいよって
たくさん渡されたけど、
そんなにいらないから、
1枚だけとりあえずもらう

まとめると
おじいさんは、人のために何かをしたいと
考えていて、
それが、いろんな本の抜粋をまとめた
CD-Rを配るということで、
世界中の日本人会に送ったり、
異業種交流会であった人に渡したり
してるとのこと

一通り話すと、満足したのか、去って行く

なんかもっと
勧誘されたり、
売りつけられたり、
するもんだと思って、
期待してたのに、
逆になんもなさ過ぎて、
拍子抜けする

<所感>

そんな本を抜粋したモノを勝手に配って、
著作権侵害じゃないのかと、
中身見てないけど

いまどき、CD-Rって、
そんなの読めるPCなんて持ってないから、
例え、読めたとしても、
知らない人からもらったCD-Rなんて
ウィルス怖くて読めないから

◆1番ヒットはこれかな

画像2

PCのリテラシー低いから、
ウィルス入ってなさそう
いや、深読みすると、
逆に、これが油断させているのかも


#世界一周
#世界旅行
#旅
#旅行
#海外
#海外旅行
#バックパッカー
#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#旅行記
#旅日記
#旅エッセイ
#旅コラム
#旅ブログ
#旅ジャンキー
#人生
#生き方
#仕事
#ビジネス
#ライフスタイル
#note
#毎日更新
#毎日note
#日常
#毎日投稿

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。