見出し画像

アフリカ人朝早い

2019/9/30@ハラレinジンバブエ

アフリカは
宿が、朝から騒がしい

早い宿だと、朝5時から、
人の話し声が聞こえてくる

そして、
6〜7時には掃除がはじまる
いや、いや、まだ、
誰もチェックアウトしてないだろう
って思うも
1回6時くらいに
共用エリアの冷蔵庫に行ったら、
隣の部屋が開きっぱなしになっていて
チェックアウトしてたから、
なんとも言えないが

掃除するのはいいんだけど、
うるさくて目が覚めるのは、
辛いんだなー

日曜の朝6時に夜行バスが
街に着いて、宿まで歩く

6時半頃宿の近くに着くも
宿の場所がわからない

日本だと、
こんな朝早くの町外れに
人なんて中々居ないけど、

アフリカは、人がいるので、
教えてもらうことができる
聞いた人もよくわからないようで
すれ違う人、すれ違う人に聞いている
朝の6時半の街外れを
そこそこの人数が歩いている

アフリカは
夜が危険なのもあって、
日の出と共に起き、
日の入と共に家に帰り、
早寝早起きなのかもしれないな

なんか自然な感じがしていいな


#世界一周
#世界旅行
#旅
#旅行
#海外
#海外旅行
#バックパッカー
#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#旅行記
#旅日記
#旅エッセイ
#旅コラム
#旅ブログ
#旅ジャンキー
#人生
#生き方
#仕事
#ビジネス
#ライフスタイル
#note
#毎日更新
#毎日note
#日常
#毎日投稿

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。