見出し画像

中学受験 体調管理アイテム【鉄分とか】

中学受験は体調の管理もとても重要だと思います。
我が子は睡眠は(9時間以上)しっかりとらせていましたが、長時間頭を使うので疲れている時もありました。( >> 息子の睡眠時間についてはこちら )

twitterの賢母たちはきめ細やかに体調面のサポートをされている方もおり、良さそうなものはとりあえずすぐに真似していました。

勉強とは関係ありませんが、ご紹介します。


1、すべては【鉄分】不足が原因?

すべては鉄分不足が原因?とまで言われるくらいとても重要だという話でした。

↓鉄分が重要だと知った6年の9月くらいから、毎日2つぶ食べるようにしていました。

息子はお菓子のグミが大好きなので、たまにバクバク食べている時があったので、注意が必要です。笑


↓鉄にはヘム鉄非ヘム鉄があるらしく、ヘム鉄の方が良い?らしいです。こちらは私たち親が食べてました。


(参考までに)

"消化管からの吸収率では、ヘム鉄非ヘム鉄の5~6倍(日本人のデータでは、ヘム鉄25%VS非ヘム鉄5%)と言われています。
また消化管への影響では、非ヘム鉄は細胞内に取り込まれる際に、3価から2価への鉄となるのですが、この2価のむき出しの鉄が「むかつき」の原因となります。
一方ヘム鉄は、ポルフィリンと複合体をつくるため、そのような胃腸障害を起こしません。過剰摂取も起こりにくいと言われています。"
参照:https://mizoguchi-clinic-mega.jp/blog/clinic/421




2、ろく助の美味しい塩

頭がよくなる塩」です。です。
そのような愛称でtwitter賢母たちで話題になりました。
とにかくとても美味しいです。

9月以降サピックスではお弁当が必要になりますが、おにぎりにこれをかけると「なにこのおにぎり、美味しい!」と息子が興奮してました。
子供でもわかるくらい美味しい塩です。




3、有賀 薫さんの「とうもろこしとスペアリブのスープ」

頭がよくなるスープ」と呼ばれています。です。
こちらは、子供の体調管理とは無関係ですが、、、。
美味しいスープと中受沼で話題になりました。


「とうもろこし スペアリブ レシピ」で検索すればいろんなレシピ出てくると思います。
https://cookpad.com/recipe/3231740


↓ 私も頑張って作って見ました。


↓人気になった本もあります。




4、口内炎ができた時に、「チョコラBBジュニア」

たまに疲れからか口内炎ができていたので、こちらを飲ませていました。

↓「にきび」にも良いと今初めて知りました。
中1の息子、最近顔にぶつぶつができたと騒いでいるのでまた飲んだらいいのも。

スクリーンショット 2021-06-10 10.34.33


5、まとめ

睡眠に勝る体調管理はないような気もしますが、息子の体調管理でプラスアルファで何かできる事があれば試してみようという感じです。

個人的には、目に見えるような効果があったわけではないですが、鉄分は体に大切みたいなので、摂っておいて良かったような気がします。



以上、読んで頂きありがとうございました。
※よければ「❤️スキ」を押してもらえると、とても嬉しいです!

----------------------------------

こんな記事も書いてます。 

----------------------------------

   -----   twitter   -----   
(我が子が中学受験時のつぶやきです。)

>>6年生の2-4月のつぶやき
>>6年生の5-7月のつぶやき
>>6年生の8月のつぶやき

>>5年生の5-7月のつぶやき
>>5年生の8-10月のつぶやき

   -----   テスト結果   -----   

>>4年生のテスト結果一覧(12回分)サピックス
>>5年生のテスト結果一覧(14回分) サピックス
>>5年生 第1回サピックスオープンの結果
>>6年生のテスト結果一覧(14回分)サピックス
>>6年生 第1回サピックスオープンの結果

   -----   勉強方法   -----   

<  国語  >
>>国語の対策_5年生から読み聞かせをはじめました。(3ヶ月間くらい)
>>5〜6年生でやった「国語」の勉強内容と先生からのアドバイス

 算数  >
>>息子の成績アップのサイクル_算数
>>5〜6年生前半でやった「算数」の勉強方法
>>中学受験の算数特化のオンライン塾「コベツバ」について
>>サピックス 算数の復習はこうやってました

 勉強方法全般  >
>>中学受験_睡眠時間と復習方法について
>>サピックス広野先生が語る学びの順番と時期。基礎→応用→思考力
>>サピックスのテキスト以外で取り組んだ問題集
>>中学受験 サピックス「年間学習法」熟読のススメ。
>>中学受験・参考になった情報源5つご紹介!(勉強方法や取り組み方)
>>重ね塗り勉強法で成績アップ_忘却曲線との戦い

   -----   密着伴走でやったこと   -----   

>>中学受験の密着伴走でやったこと一覧
>>備忘録_中学受験 もう一度やるなら何を意識する

   -----   その他   -----   

>>サピックスαクラスの様子 by息子からの話まとめ
>>中学受験_カンニングについて
>>鉄緑会の説明会に行ってみた
>>中学受験のお気に入りグッズのご紹介!
>>中学受験 我が家の受験プラン
>>中学受験 心に響いた名言集①

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?