マガジンのカバー画像

社会

25
社会の授業、指導技術、実践紹介、教材研究について
運営しているクリエイター

#授業

【Move Action】かのーさんの学び~教材を俯瞰した社会科の授業づくり~

【Move Action】かのーさんの学び~教材を俯瞰した社会科の授業づくり~

みなさん、こんにちは。
授業てらす 社会科部屋のハジメです。

2学期が始まりました。
『磨け、授業力』で学ばれたことを、出席された多くの先生方が実践に移されていると思います。

今回は、由井薗健先生の社会科ワークショップに参加された、かのーさんの感想を紹介します。

1️⃣ どのような発見があったのか?

・教科書の見開きでどのように授業するか。
・いくつも並んだ資料を、どの順でたどれば触れたい

もっとみる
【MOVE ACTION】あやこさんの学び~ロマンチックで泥臭い社会科授業への憧れ~

【MOVE ACTION】あやこさんの学び~ロマンチックで泥臭い社会科授業への憧れ~

みなさん、こんにちは。
授業てらす 社会科部屋のハジメです。

2学期が始まりました。
『磨け、授業力』で学ばれたことを、出席された多くの先生方が実践に移されていると思います。

今回は、由井薗健先生のワークショップに参加された、あやこさんの感想を紹介します。

【由井薗先生と社会とわたし】「好きな教科ランキング」で社会科が最下位・・・

例にもれず、わたしも社会科は、算数科の次に苦手とする教科で

もっとみる
【磨け、授業力。】由井薗健先生のmove actionをお伝えします。

【磨け、授業力。】由井薗健先生のmove actionをお伝えします。


【はじめに】

授業てらす社会科担当の三浦です。今年も、由井薗健先生のプロ授業が行われました。
昨年も今年も、由井薗先生の講座には、こんな声が届きます。
「由井薗先生の話を聞いて、感動した」
「涙が出た」
こんなに人の心を動かす由井薗先生の講座について、紹介したいと思います。

【講座スタート】

由井薗先生の水俣病の実践から講座がスタート。
「なぜ工場の排水(どく)は、12年流され続けたのか?

もっとみる
よりよい追試について考えるセミナー~あなたは「似せる」か「なりきる」か?~

よりよい追試について考えるセミナー~あなたは「似せる」か「なりきる」か?~

みなさん、こんにちは。
授業てらす4期生 社会科部屋のハジメです。

多くの先生方が、優れた授業実践を「やってみたい!」「真似したい!」と考え、日々教材研究に励まれているかと思います。

今回は、優れた授業実践を真似する『追試』について、社会科部屋のメンバーを中心に語り合いましたので、紹介します。

<縄文のむらから古墳のくにへ>追試実践者:ちんぺーさん
原案作成者:由井薗 健 先生

縄文時代と

もっとみる
追究する子を育てるシリーズ③~分別か?それとも、焼却か?~

追究する子を育てるシリーズ③~分別か?それとも、焼却か?~

みなさん、こんにちは。
授業てらす4期生 社会科部屋のハジメです。

多くの先生方が“子どもたちが追究する姿”をイメージしながら、教材研究に励まれているかと存じます。

もし、授業などで追究したことが子どもの今後の生活に全く生かされていないとしたら、その追究は意味があったと言うことができるのでしょうか?

そこで、授業てらす 社会科部屋ではこの度、『追究する子を育てるシリーズ』第3弾として、子ども

もっとみる
社会科勉強会~基本をおさらいしませんか?~②

社会科勉強会~基本をおさらいしませんか?~②

みなさん、こんにちは。
授業てらす4期生 社会科部屋のハジメです。

社会科の授業で、
「教科書を、どのように扱えばよいのかなぁ…」
という悩みをお持ちの先生はいませんか?

今回は、ビギナーの方でもすぐに実践できるテクニックを提案します!

<社会科 授業づくりのいろは> 
提案:せいさん・たいきさん

①教科書の内容を概念的に捉えることができる発問
「海津市では、どのように水屋を利用しているの

もっとみる
追究する子を育てるシリーズ②〜大仏は奈良時代の人々にとって、本当に必要だったのか?〜

追究する子を育てるシリーズ②〜大仏は奈良時代の人々にとって、本当に必要だったのか?〜

みなさん、こんにちは。
授業てらす4期生 社会科部屋のハジメです。

「社会科の授業で、子どもが自ら進んで学ぶためには、どのような手立てが必要か?」
そのような悩みをお持ちの先生方も多いかと思います。

そこで、授業てらす 社会科部屋では、子どもが追究したくなる授業を目指し、『追究する子を育てるシリーズ』を毎月開催しています。

今回は、「子どもが追究したくなる学習課題!〜大仏は奈良時代の人々にと

もっとみる
社会科勉強会~学びの旅をしませんか?~①

社会科勉強会~学びの旅をしませんか?~①

みなさん、こんにちは。
授業てらす4期生 社会科部屋のハジメです。

「社会科(を教えることは)、苦手だなぁ…」
「どのように(授業を)進めればよいのかなぁ…」
という悩みをお持ちの先生はいませんか?

授業てらす 社会科部屋では、「社会が楽しい・面白い」と子どもが実感できる授業を目指し、そのような先生と悩みを分かち合うために、4月から隔週で勉強会を開催しています。

今回は、そこで話題になった以

もっとみる
社会科授業開き〜子どもが熱中するネタ祭り〜 これで社会科が好きになる!

社会科授業開き〜子どもが熱中するネタ祭り〜 これで社会科が好きになる!

みなさん、こんにちは。
授業てらす4期生 社会科部屋のハジメです。

間もなく新年度!
新たな出会いを楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?

その中で、社会科の授業開きでお困りの方もいらっしゃるかと思います。

でも、安心してください。
社会科のスペシャリスト4名が、子どもが熱中できるネタを紹介します!

<ケンタロウさん>
『追究の鬼』シリーズでお馴染みの有田和正先生が実践されたこと

もっとみる
誰も見捨てない授業を目指して

誰も見捨てない授業を目指して

全員参加って全員参加。この言葉に憧れて,20年以上教員生活を続けている。
でも未だ道半ば。
今回縁あって「授業公開チーム」による実践発表の機会をいただき,意気込んでいた。半年近くかけて準備を進め,それなりに手応えもあった。
でも,本時は惨憺たるものだった。
でも・・・。
10月29日までの僕の「物語」。

きっかけは13年前僕は以前千葉県市川市に勤務しており,県教研で実践発表する機会をいただいた。

もっとみる
由井薗健先生の(授業実況中継シリーズ)「平和教育授業づくりセミナー」を終えて

由井薗健先生の(授業実況中継シリーズ)「平和教育授業づくりセミナー」を終えて

 広島で行われたG7サミットが国内で話題となり、各国首脳の平和祈念資料館訪問。そしてウクライナのゼレンスキー大統領の訪日、支援の訴えと「平和」について考えることの多い数日間だった。

 さて今の日本は果たして「平和」と言えるのだろうか。もし「平和」と言えるのなら、いったいいつまで続けることができるのだろう。もし「平和」ではないとしたら、今後私たちはどうしていくべきなのだろう。その鍵を握っているのは

もっとみる
社会科とは何か?

社会科とは何か?

社会科とは、どのようなことを目標に授業を展開していけばいいのでしょうか?

なんとなく、分かっているようで、わかりません。
私自身も、社会科について研究してきましたが、いまだ難しいと感じています。

社会科とは何か?

今日は、この問いについて考えてみます。

まず、社会科の学習指導要領を読んでみました。

というように書かれています。このことが、社会科の究極的な目標なのです。

しかし、この力を

もっとみる
そうだ,息子と京都へ行こう

そうだ,息子と京都へ行こう

1 修学旅行の延長戦

「修学旅行の”じゃない”場所」を巡りたい。
3月27日,28日京都へ。
息子のたっての希望で今回の旅の企画が実現しました。
高校受験第一志望校合格のお祝い,ということもありますが,日本史も寺社仏閣もはるかに僕よりも知識量が豊富な息子との男二人旅。息子がガイド役になってくれて,父である僕が一番楽しんでしまいました。
手前味噌ですが,僕の方が無知でも偉ぶらない息子。
彼は将来学

もっとみる
資料に語らせたい

資料に語らせたい

1 教材分析と教材研究

教材分析と教材研究。
私はこの2つの正しい定義は分かりませんが、以下のようにとらえています。

教材研究 … 一単元や一時間の授業をどう流すか考える
教材分析 … 教材そのものの価値について考える

どちらも好きですが,特に「教材分析」が大好きです。添付した画像をご覧ください。これは2011年3月14日の朝日新聞朝刊の一面に掲載されたものです。この写真が訴えるものは何か…

もっとみる