記事一覧
リフレクション 立ち止まって考えたいニュース10選 2024.1.27
1.はじめに
漠然とネットニュースを眺めているな・・と感じたので、立ち止まって考えることができるように、気になったニュースを10個選ぶことにしました。数か月後・数年後に見返したときに、あのときは、こんなことに関心があったのかと振り返る材料になればと思います。
2.立ち止まって考えたいニュース10選
3.おわりに
10個選ぼうとする行為そのもが、自分にとって意味のあることなような気がしていま
リフレクション 立ち止まって考えたい投稿10選 2024.1.7
1.はじめに
Xを眺めていると、情報量の多さに眩暈がすることがあります。そもそも、Xをしているのは、考えを深めていくための情報を得るはずだったのに、何も考えずただ眺めてしまっている自分がいることに気づきました。本記事では、立ち止まって考えてみたいと思った投稿を10個選ぶということをやってみます。選ぶことで、今の自分が何に関心があるのかが見えてくると思ったからです。
2.立ち止まって考えたい投稿
読書会『「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して』
1.はじめに
小川先生と読書会をしました。小川先生とは、オンライン学習会での出会いをきっかけに、何度かお話させていただいています。本記事では、読書会を通して考えたことをまとめていきたいと思います。小川先生の以下の記事と合わせて読んでいただけると嬉しいです。
3.当書をどう活用するか
小川先生とお話をするなかで、当書が『「個別最適な学び」と「協働的な学び」』について考えるためのハンドブックの役
第4期教育振興基本計画を読んで➀
1.どうして読もうと思ったのか
令和5年6月16日に、第4期教育振興基本計画が閣議決定されたそうです。正直なところ、偶然にそのことについて書かれた記事を見つけるまでは私は知りませんでした。(以下のリンクから第4期教育振興基本計画について読むことができます)
読もうと思った理由は2つあります。
1つ目は、私自身がどんな教師を目指していくべきなのか迷っているからです。教育に絶対の正解はないと
皿洗い×事務力パワーアッププロジェクト
皿洗いを事務力を高める取り組みの1つとして位置付けることにしました。正直皿洗いはあまり好きではありません。ただ、好きではない行為だからこそ事務力upに繋がるのではないかと思います。好きではないことを効率的に楽しく行う方法はないかということを考える訓練だと思って取り組みたいです。
今日は、皿洗いにかかる時間を計測してみました。妻と自分の分を合わせて、約12分かかっていました。もっと素早く終えるため
ショートカットキーの意味を知るとパソコン作業が面白くなった話
事務力を鍛えるためにショートカットキーを覚えることにしました。ショートカットキーを覚えることで、ストレスなく作業をすることができると考えたからです。
以下の記事がすごく興味深かったです。
何が面白かったのかというと、キーに込められた意味を理解することから始めることが大切だと述べられていたからです。ただの暗記ではなく、なぜこのキーとそのキーを組み合わせることで、このような作業ができるのか理解する
事務力パワーアッププロジェクト(ZPP)を始めます。
1.はじめに
今年度から音楽専科ではなく担任になりました。4年ぶりの担任です。大量の学級事務に追われ、この数日間は遅くまで学校に残ることも多くありました。
また、音楽の授業だけでなく国語や体育などの教科も授業をすることになりました。本来であれば、教材研究を入念におこないたいところでしたが、学級事務に追われてしまい教科書を開くことも難しかったです。
このような状況でも前向きに仕事をしていくため
「何のために」音楽の授業をするのか➀
1.はじめに
3か月ほど前に「私の教育観」について記しました。本記事では「何のために」音楽の授業をするのかというテーマについて現時点での考えをまとめていきます。
2.そもそもどうして本記事を書きたいのか
新年度の準備がはじまりました。毎日やることがたくさんあり目の前の仕事に必死に取り組んでいます。このまま余裕のない日が続けば、おそらく授業準備の時間を十分に確保することは難しいと思います。もし
M’s リフレクションセミナー ふりかえり➀
1.はじめに
横浜でおこなわれたM'sリフレクションセミナーに参加しました。今日のセミナーで学んだことを来年度に生かすためにふりかえりをしたいと思います。長くなりそうなので、数回にわけてふりかえりをしていきます。
2.やること1つ1つに意味をもたせる
大野先生のお話で一番印象に残ったのが「やること1つ1つに意味をもたせる」ということです。例えば漢字のテストをなぜやるのでしょうか。スマホがあれ
第11話「教師が本気で歌うこと」
主な登場人物(実在する人物と関係ありません)
新任教諭(音楽専科)長谷川先生
担任の先生(音楽部 長谷川先生の先輩)鈴木先生
指導教官(ベテラン教務主任)村上先生
斎藤先生と同期の音楽専科(他校に配属)岩倉先生
研究会の主宰者(ベテラン音楽専科)日村先生
第11話「教師が本気で歌うこと」
卒業式に向けた合唱の練習をしている場面。金曜日・5時間目だからなのか、子どもたちはいつもよりも集