見出し画像

リフレクション 立ち止まって考えたい投稿10選 2024.1.7

1.はじめに

Xを眺めていると、情報量の多さに眩暈がすることがあります。そもそも、Xをしているのは、考えを深めていくための情報を得るはずだったのに、何も考えずただ眺めてしまっている自分がいることに気づきました。本記事では、立ち止まって考えてみたいと思った投稿を10個選ぶということをやってみます。選ぶことで、今の自分が何に関心があるのかが見えてくると思ったからです。

2.立ち止まって考えたい投稿10選

・特異な才能のある子どもについての投稿

いわゆるギフテッドに関する話題。どうしてXで話題になったのかはわからりませんが、連日投稿がされていました。

上記の書籍のなかで、ギフテッドについて語られています。とても重要だと思う文章があったので、引用します。

特異な才能はすなわち突出した才能だという認識は、一般にも根強い。しかし有識者会議の「審議のまとめ」では、特異な才能の領域・特性・程度は限定されないとされ、また最近一般によく使われる「ギフテッド」という言葉は有識者会議では使用しないと述べられた。

『「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して』 p.126より

ギフテッドという言葉からイメージされる児童の姿は、人によって異なるはずですよね。そのため、議論が混乱するのを防ぐために有識者会議では使用しないということになったそうです。

・震災に関わる投稿

・教室に関わる投稿

・その他

3.おわりに

SNSは、フォローを繰り返すなかで、気が付かないうちに、同質性の高い人の意見ばかりが目につくような状況になりかねないと思います。そのことを自覚しないと、偏った考えに固執するようなことにもなりかねないですよね。

ただ、多くの考えを知るためのツールとしては便利です。ときどき、自分が何を考えたいのかということを知るために、立ち止まって考えたい投稿を残していくのもいいなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?