見出し画像

事務力パワーアッププロジェクト(ZPP)を始めます。

1.はじめに

今年度から音楽専科ではなく担任になりました。4年ぶりの担任です。大量の学級事務に追われ、この数日間は遅くまで学校に残ることも多くありました。

また、音楽の授業だけでなく国語や体育などの教科も授業をすることになりました。本来であれば、教材研究を入念におこないたいところでしたが、学級事務に追われてしまい教科書を開くことも難しかったです。

このような状況でも前向きに仕事をしていくために、事務力パワーアッププロジェクト(略してZPP)を始めたいと思います。

2.具体的にやっていきたいこと

➀今すぐに取り組めそうなこと
②学級事務に取り組みながら考えていきたいこと
③学級事務力を高めるために大切にしていきたいこと

上記の3つに分けて書いていきます。

➀今すぐに取り組めそうなこと
・エクセルやワードのショートカットキーを覚える
・使いやすいマウスを買う
・事務をするさいに、何分で作業が終わったか記録する

②学級事務に取り組みながら考えていきたいこと
・どうすればミスなく速くできるか考えながら作業する
・本当に必要な作業が検討する
・何かの作業と同時にできないか検討する
・わからない作業のやり方が理解出来たらメモする

③学級事務力を高めるために大切にしていきたいこと
・自分の特性を理解したうえで仕事を進められるようにする
➨後回しにした仕事を忘れがち
➨急いでやるとうっかりミスをすることがある
・仕事の優先順位を意識する
・同時に作業できるものがないか考える
☆作業を開始する前に、作業を効率的に行える方法について1分でもいいから考える。

3.おわりに
どんな環境でも前向きに仕事を進めていくために、事務力をパワーアップさせたいと考えています。マガジンを更新する余裕もないかもしれないのですが、楽しみながら事務力を向上させたいです。学級業務を効率的に進めるアイデアをお持ちの先生がいましたらコメントして頂けると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?