見出し画像

M’s リフレクションセミナー ふりかえり➀

1.はじめに

横浜でおこなわれたM'sリフレクションセミナーに参加しました。今日のセミナーで学んだことを来年度に生かすためにふりかえりをしたいと思います。長くなりそうなので、数回にわけてふりかえりをしていきます。

2.やること1つ1つに意味をもたせる

大野先生のお話で一番印象に残ったのが「やること1つ1つに意味をもたせる」ということです。例えば漢字のテストをなぜやるのでしょうか。スマホがあれば漢字を書ける必要はないのに・・。大野先生は、「努力することの大切さ」を実感できるようにするために、漢字テストをしていると言っていました。そして、難しいversionと簡単versionにわけているとも。100点をとることが目的なのではなく、自分が努力したことをふりかえる場が漢字テストなのだそうです。このように、学校で行われている教育活動の1つ1つの意味を問うことで、なぜやらなくてはいけないのかが見えてきます。

3.セミナーを受けて

学校でおこなわれること(朝の会・帰りの会なども含む)が、子どもにとってどんな意味があるのか。子どもたちを成長させるために、どんな意味をもっているのか考え続けたいなと思います。対面のセミナーはいいなぁと感じた瞬間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?