記事一覧
日野自動車の従業員と関係者の皆様に伝えたい事。
こんにちは。TSです。
以前に日野の不正問題について私の視点からピックアップいたしました。
今回は私から日野自動車の従業員と関係者の皆様にお伝えしたいことがあります。
それは、ネガティブはネガティブを呼び込んでしまい負の連鎖を始めてしまうということです。
今、多くの方が不正問題がきっかけで先の見えない不安と焦りを覚えていると思います。
しかし、今回の不正問題がお客様や社会の人々の命を奪った
タイヤの空気圧は表示通りに入れてはいけないというお話。
こんにちは。TSです。
今回はnoteの投稿テーマである「#習慣にしていること」に沿って読者の皆様に執筆いたします。
私が習慣にしていることの一つは「タイヤの空気圧を変える」ことです。
ガソリン価格が高騰する昨今こそ必要とされていることだと思います。
運転席のドアを開けるとタイヤの空気圧が表示されたステッカーが貼ってありますが、私がその表示通りに空気圧を入れることはほとんどなくなりました。
「燃え方」が違う、ガソリンエンジンとディーゼルエンジン。
こんにちは。TSです。
読者のみなさま、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違いを説明できますか?
燃料が違う。
耐久性が違う。
音が違う。
用途に合わせて使い分ける。
色々な説明があり、答えは一つではないと思います。
しかし、「本質的」違いは何でしょうか?
いきなり結論ですが、「燃え方」が違います。
私はガソリンエンジンとディーゼルエンジン、違いは何かと説明を求められたら今後は「燃え方
日野を苦しめているのは「燃料」というお話。
こんにちは。TSです。
日野自動車の不正問題が報じられています。
ここで詳細な事は取り上げませんが「燃費」と「排ガス」というのがキーワードとなっています。
日野自動車を苦しめているのは一体何でしょうか?
これまで多くの報道や評論を拝見しましたが、多くは人や組織にフォーカスを当てているようです。
しかし、私が思う日野を苦しめているモノは「燃料」だと思うのです。
軽油の規格に「セタン価」もし
xEVって何?多様化する○○EVを今一度整理してまとめました。
こんにちは。TSです。
今まさに電気自動車の時代が来ようとしてます。
エンジンを搭載せず、モーター+バッテリーの車をBEVと略称されてます。
しかし、ネットや雑誌を見ると色々な〇〇EV(以下xEV)があり、少し分かりにくい様相を呈してきています。
そこで、今回はこのxEVについてまとめてみました。
みなさまのライフスタイルに合ったxEVが見つかる一助となれば幸いです。
この記事を執筆する時点で
Twitterで話題になった電動キックボード。日本では馴染みの無い概念について。
こんにちは。TSです。
Twitterである話題が注目を集めました。
今回はこの話題についてピックアップしたいと思います。
ヘルメットをしていない(特例によりヘルメット着用は任意)等ご指摘が出ておりますが、私は少し異なる視点から述べさせていただきます。
ヒントは路側帯を逆走する自転車読者の皆様は路側帯を逆走する自転車とすれ違った(※1)ことはありませんか?
車を運転するドライバーはだれしも不
法律が遅れてる?日産が突き抜けてる?新型電気自動車SAKURAに思う事。
こんにちは。TSです。
日産から軽自動車規格の電気自動車「SAKURA」が発売されました。
日産:サクラ [ SAKURA ] 軽自動車 Webカタログ トップ (nissan.co.jp)
メーカー標準価格は軽自動車としては高価ですが、国からの補助金を利用すると割と標準的な価格で購入することができるようです。
わたしは電気自動車にとても興味があります。
静かですし、滑らかに加速しますし、未