見出し画像

「有料記事を売りたい人は」

 


「note」では、「Hatenaブログ」と同じく、有料記事設定にできる。


 そのことで、アフェリエイトのように稼ぐことを考えている人がいる。
 動機が不純だと思う。
 わたしだったら、ここの「100円の有料記事」を購入するぐらいであったら、自動販売機でジュースを買う。
 プロの作家ではないのだから、狙って書いて売れるものではない。
 ただ、偶然にでも売れると、励みになることは確かだ。そして、それが自信につながる。
 ここの「創作大賞」に応募しようというレベルの人が書いたものを買う人は、まず、いないだろう。
 お金というと人の意識は変わり、非常に現実的になる。
 お金を支払うからには、皆、見返りを欲しがる。ボランティアでお金を「note」でばら撒いている人がいるとは聞いたことがない。
 皆、文芸修行中のみだ。修行をしているもの通しが、お互いを励ますために、カンパすることがあってもいいようには思える。
 

どうしても、ここで有料記事を売りたい人

 まずは、最初は無料で、日々の暮らしに「役に立つ実用書」を書けばよいと思う。そして、ファンを集め、固定的に集客出来たら、有料記事の「役に立つ実用書」へと誘導すればいいだろう。
 「役に立つ実用書」や「ノウハウ本」なら、買う人はいるはずだ。
 それとは逆に、買う人が皆無に等しいのは、「小説」「エッセイ」「評論」だと思う。元々、文学というのは役に立つとか立たないとかの世界のものではない。
 ここで売れる小説を書ける人がいたら、十分にプロとして現実で通用すると思う。
 

「note」で、月10万稼ぐ方法とか書かないこと


 若いクリエーターが書きそうなことだ。
 売れれば何でも良いとか。
 何でも屋になってしまうだろう。
 地頭が悪い馬鹿としかいいようがない。
 しかし、世の中、いろいろな人がいる。売れるとは思っていなかった創作が、10年後に売れる可能性はある。
 お金、お金とお金のことばかり考えていると、よい記事が書けなくなる。

note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?