見出し画像

採用関連資料ダウンロード25選を紹介!もちろん全部無料★

世の中にはたくさん資料があって、無料でダウンロードさせてくれるとはいえ、数多すぎない?探すのが大変!!という方、朗報です。私が調べてきました(笑)既にご存知の方も多いかもしれませんが、お役立ち情報があれば幸いです

※同業他社NGは除いているはずですが混じってたらゴメンなさい!
※メルマガ登録しないとダウンロードできないものも除外しています!

人事のお悩み解決ノウハウを広く網羅した資料が欲しい方

・HRプロ:ジャンルがたくさんあるのでオススメ!

・d's JOURNAL(dsj):調査データと入力していくと結果が出るシートが秀逸。

・ビズリーチ:ハイキャリア層の採用をしているなら必見!

・ネオキャリア:定番どころからの、人気資料を出してくれているのは良心的!

・エン転職:数は少ないけど的確な資料はある、有益!!

中途採用向けの資料が欲しい方

・Crowd Agent:ITエンジニア採用してれば相性さらに良い!

・中途採用サポネット:インタビュー記事もあって非常に勉強になる!

・MyRefer:リファラル採用に特化している!!

・back check:面接も採用もしてるけど失敗ばっかりしてる人事は読んで反省した方が良い資料が目白押し

新卒・インターンシップ採用向けの資料が欲しい方

・キャリアマート:どちらかというと新卒採用向け。内定後のフォロー資料が多かった!

・ジンジブ:高卒採用に関する資料で飛びぬけてる!!

・学生就業支援センター:学生に関するデータ最強!!

・採用サロン:人事1年目、2年目の人向けですね

・ジャンプ:インターンシップ頑張りたいなら要チェック!

アルバイト・パート採用中の方

・アルバイトレポート:見たことがない人はヤバいですね(笑)

採用後の人財管理向けの資料が欲しい方

・カオナビ:資料のタイトルからしてガチ、素敵!!

・とうかいオリジナル:社会保険労務士さん目線でのindeedとは?解説もあるので必見!

・さかえ経営:生産性向上、働き方改革に関する資料多め!

・TechAcademyビジネス:プログラマー、エンジニア採用後の研修に関する資料もあってすごい!

社内体制・組織改善をしたい方

・モチベーションクラウド:採用よりも社内を改善したいなら必見!!

応募が来ない!求人原稿なんとかしたい方

・アルパ:求人原稿を人事自ら編集しないといけないなら見て損はない

・採用ハック:求人の書き方、採用広報の書き方、その事例集だけでなくコツまとめ、組織改善のロードマップまである

・DSマガジン:採用サイトを何とかしたいなら100%見た方が良い!!

・ソフィア:人と組織を元気にする、ゾンビ業務を破壊する、などのキャッチがお見事(笑)めっちゃ面白そう!!

会社紹介用のスライドテンプレート、採用ピッチのフォーマットが欲しい方

・まるごと人事:私、この優しさに胸を打たれました(笑)

以上です!!人事や採用担当、経営者の皆様はどしどし資料をダウンロードして学びを深めていきましょう(笑)

①凄い!役に立った!と思った方はスキしてください(笑)
②こんなに検索して…この人もはや変態という名の天才だ!!と思った方はフォローしてください(笑)
③お役立ちすぎて感動して泣いてしまい、マガジン追加やブックマークまでしてくださった方もぜひフォローしてください!

サポート&オススメしてくださって本当にありがとうございます。企業の採用支援だけでなく求職者の仕事選びのタメになるコンテンツも執筆していますので応援よろしくお願いいたします。