見出し画像

唯一無二「オオゼキ裏口入学」の解読。

いなつち☆稲田智 です。

令和元年10月26日、オオゼキイベントに参加しました。謎のイベント解読レポをお送りします(笑)。

1. 何のイベントなの?

まず、整理をしなければならないのは、今回のイベントは「オオゼキ大学裏口入学」であるという点。

つまり「オオゼキ大学」というスーパーマーケットオオゼキを母体とする学校法人が存在し、しかもそこに裏口入学するという設定なのです。

校長は「わたしの趣味は、オオゼキです。」で有名なまつしまようこさん、教頭は建築家の竹鼻さんとなっています。

私はできれば裏口ではなく、正々堂々とオオゼキ大学に正面突破で入学したかったのですが、オオゼキ大学の公式な受験要項はわかりませんでした。

裏口入学なので、袖の下の提出が求められます。ヒントとかないのでかなり試される部分です。

私は代表作「【大人の自由研究】バナナは置き方で「持ち」が変わるのか?」にちなみ、「特別熟成仕様バナナの専門家が選んだエクアドル産、濃味仕立てのバナナ」

食べないと、人生ちょっと損しているレベル。ぶどう界のサラブレッド。高糖度シャインマスカット」にしました。

オオゼキ、情報量多い(笑)

画像1


入り口で袖の下を校長に渡して合格が出ると、


竹鼻さんとおぎさん?(だったかな?)が何か言いにくそうに私のところに来られて

「実は、バナナ...

   だいっきらいなんです!


いや、オープニングでいきなり必殺技出しすぎ!(笑)

いつバナナが嫌いだとうちあけるか、さぞかし悩まれたことかと思います。本当にごめんなさい。

大変申し訳ないことしたなと適当にしんみりしていると、

あとで使いますとカードを渡されました。

画像2

あとでゲームか何かで使うパターンのやつですな。


とても美しいデザインの胸章をいただきました。両面テープでつけるタイプです。自撮りの設定ミスって「いなつち」左右反転してます(笑)

画像4


式次第も本格的!紙質も厚手でデザインがシンプルでいいです↓

画像3


2. オオゼキ裏口入学入学式

式次第に従って進みます。校長先生のあいさつ、校長泣いてます。

画像5

3. 懇談会

オオゼキで買ったもののみで構成されるお食事、眼福の極みです。配置が碁盤の目状で美しい。どれも美味!↓

画像6

袖の下が隠されずに並べられています(笑)↓

画像7

キリンビールの新しいやつ?さわやか↓

画像8

noteやツイッターで面識のある方たちと出会えてまじうれしい!

「オオゼキは生鮮がいい」
「オーケーはビールのまとめ買いにいい」

「オオゼキは現金主義」
「オーケーはキャッシュレスに前向き」

など、オオゼキイベントなのになぜか、対比としてオーケーストアが会話に出てきます。

蒲田のオーケージャンボサガンによくいくとか、サガンの本店は横浜に移ったとか

実は普段オーケーばっかり、オオゼキはたまに行くレベルとか

そしてついに、



Everyday Low Price!!!

禁断の「オーケー用語」を口々に発し出しました(笑)

校長!隠れキリシタンいっぱいいますよ!


 ①クレイジータンク

途中、クレイジータンクの説明が教頭からありました。

画像9

勝手に好きなものを応援しちゃう人たち、とのこと。おそらくこのオオゼキ大学裏口入学もクレイジータンクの1イベントなのかなと、オオゼキイベントの上位概念が登場したのだと理解しました。

 ②KIRINビール大学裏口入学予備校

KIRINビールの説明がはじまりました。

画像10

歴史↓

画像11

家庭科↓

画像12

(コー)ヒー+(ビー)ル。ヒール↓

画像13

これ出るよ!これ出るから!とさかんに校長と教頭が言ってましたので、答えをよく覚えておきたいと思います。

4. オオゼキ裏口入学卒業式

卒業証書授与。卒業できてうれしい!

画像14


その後みんなで旅立ちの日をうたいます。

「旅立ちの日」が「オオゼキの歌」に変化しました。「旅立ちの日」は微妙に世代が違ってあまり歌えないのですが「オオゼキの歌」なら唄えそうです(笑)。結局自分次第!

↓の▶️をクリックして「オオゼキの歌」を聞いてみてください


そしてオオゼキv.s.オーケーイベントの告知。


式後も市長に立候補してる人っぽいとか、みなさんに言われながら、楽しみました。ごきげんかよ

画像15

うれしすぎて楽しすぎてこの思い出にずっと浸っていたくて、胸章つけたまま帰宅しました。

画像16

胸章デザインが秀逸すぎて、電車内では誰からも「胸章外すの忘れてますよ」とは言われませんでした(笑)

5. オオゼキ裏口入学の解読

翌日、オオゼキ裏口入学とても楽しかったなーとツイッターを眺めていると

ん?意味のわからない日本語?

よくみてみると

入学の過程を卒業

入学を卒業て!入学したのに一瞬で卒業じゃん!

しかし、教頭は卒業してないと言ってます↓

画像17


違和感全開です。

卒業してないってなんなんだ?

卒業式やったよね?と考えていると、

スプーキーさんが呟いている↓

画像19

スプーキー、意味深発言。

もう一度卒業証書見てみよう。

画像20


ん?


画像21

過程」ってこの字でいいんだっけ?

辞書で調べたら「過程」と「課程」は違ってて、「過程」はプロセス、「課程」は教育で学ぶ内容とのこと。オオゼキ大学裏口入学の過程(プロセス)を卒業しただけにすぎないことが判明しました。

画像21


しかし、クレイジーが過ぎます(笑)

だから裏口入学の過程を卒業しただけであって、オオゼキ大学自体は卒業してなかったんだ

とあとから時間差で驚かされる謎イベント!

ほかにもいろんな仕掛けが隠されてるんじゃないか?と、全てがあやしく思えてきました。

そういえば、オオゼキ大学裏口入学中に「KIRINビール大学裏口入学予備校」あったよな?

え?オオゼキ大学裏口入学してる最中に、KIRINビール大学登場?しかも予備校?

どういう包含関係なの?並列?直列?

異常に言語脳がつかれます。

困ったときは図にしてみるとよいと昔先生が言っていたので、イベントで出てきた要素の関係性を図示してみました↓

画像22

今のところ、オオゼキ大学とKIRINビール大学が存在していて、オオゼキ大学裏口入学のイベント中に、KIRINビール大学裏口入学予備校という別の学校法人向けの予備校授業をやった、という関係性と理解しました。

合ってるかわかんないけど、頭がスッキリしたのでよしとします(笑)


私は過去にいくつかイベントに参加してきましたが、noteから派生してきたこのオオゼキイベントは、ほかには見られない意味不明さと高次なインテリジェンスが渾然一体となった謎の魅力であふれていました。

たとえ謎のコンテンツでも、それを大人が大まじめにやることで、真剣に呼応せざるを得ないものに昇華するのだと思います。

わかりやすくておいしくて楽しいイベントもよいですが、こういうマニアックで深い、でも知的で意力のあるイベントが、これからのイベントコミュニティの未来なのかなと感じました。



まつしまようこさん、竹鼻さん、ご準備いただいたみなさま、こんな素敵なイベントに招待してくださって本当にありがとうございました!


飛び立とう!

この広い

画像24


オオゼキに

画像24



おわり。


※面白いと感じていただけたらハートマーク「スキ」を押してもらえると励みになります!

※noteのIDが無くても「スキ」押せますのでよろしくお願いします!

※フォローもしていただけるとうれしいです!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

イベントレポ

自ら体験したことをベースに、世の中の思考をアップデートしたいという志で活動してます。ハートマーク「スキ」を押してもらえたり、SNSでシェアしてもらえると励みになります!