- 運営しているクリエイター
記事一覧
いもいもの表コミで、心の奥底にしまい込まれた自分を取り戻す
こんにちは、いもいもの古谷(あき)です。
この記事では、僕の担当している「表現コミュニケーション教室(以下、表コミ)」がどんな教室なのか、書いていきたいと思います。
生徒たちの言葉「人によって当たり前は違う。違いを新しいアイディアとして受け入れると、色々広がっていく」
「やりたいことが見つからないのは、考えてないからじゃなくて、考えすぎていたからな気がした」
「いもいもで個性を磨いて、その出
表コミ授業日記⑨ あるある×フルーツバスケット!?
こんにちは、いもいも表コミの古谷(あき)です。先日お会いした方に「noteのファンです」と言われたのがずーーーっとうれしい今日この頃です(笑)
表コミ授業日記⑨。
夏休みが明け、1ヶ月ぶりに教室に来たある中学生が、「ゲーム作った!」と声をかけてきました。
あるある×フルーツバスケット!?彼が持ってきたのは、フルーツバスケットと「あるある」を組み合わせたゲーム。
真ん中の人が出したお題についての
表コミ授業日記⑦ 同じ目線に立とうとする試行錯誤が素晴らしかった話
こんにちは、古谷(あき)です。
表コミ授業日記⑦。
小学生クラスでやったゴミ拾いの話です。
残念ながらボランティアではなく、拾わせたのも私だけど散らかしたのも私(笑)
ゴミ拾いを模した、「目隠しゴミ拾い」というワークです。
目隠しゴミ拾い散らばったゴミを全部拾ったらクリア。
ただし、トングを持ったゴミ拾い役は、目隠しをしなければなりません。
2人1組になって誘導役がつきます。誘導役の言葉に従
表コミ授業日記⑥ パリンとピリン。
こんにちは、いもいも表コミの古谷(あき)です。
表コミ授業日記⑥。前回に引き続き「聴覚」を使ったワークの話です。
違う音は誰!?今回行ったのは、「音を言葉にする」がテーマのワーク。
ひとりひとりヘッドフォンで効果音を聴くのですが、ひとりだけ違う音になっています。誰が違う音だったのか、みんなで話し合って当てるワークです。
「ひとりだけ違う音」と言っても、たとえば「水音」と「ノックの音」のような
表コミ授業日記⑤ 耳をすませて
こんにちは!いもいも表コミの古谷(あき)です。
表コミ授業日記、今回はちょっと趣向を変えた「聴覚」ワークで、ものすごい集中力をみせてくれた中学生クラスの話です。
ペットを探せ!逃げたペットが教室のどこかに隠れた!鳴き声を頼りにペットを探せ!
……という設定で、小さな音量で動物の鳴き声を再生しているスマホを探すワークです。
聴覚ワークなので、物をどかして探すのはNG。耳だけを頼りにどこに隠れてい
表コミ授業日記④ お別れの日に。
こんにちは、いもいも表コミの古谷(あき)です。
表コミ授業日記④。どうしても都合がつかなくなってしまい、5月末でいもいもを卒業した小学生の女の子がいました。その子の最終回の授業のことを書きたいと思います。
プチ遠足表コミの小学生教室では、たまに行う近所の公園へのプチ遠足。
卒業してしまうMちゃんの希望もあり、最終回はプチ遠足でした。
教室に1人ずつやって来たときから、みんな「いつ行くの!?」「
表コミ授業日記③ 高校生が持ってきたワークが素晴らしかった話。
こんにちは、いもいも表コミのあき(古谷)です。
表コミ授業日記③。いもいもの高校生が持ってきてくれたワークの話です。
対義語をつなげ!表コミには、いもいもを卒業した高校生対象の授業があります。
今まで自分が受けてきた授業を思い返しながら、ワークを自分たちで創る教室です。
最初のうちは、ワークの種は講師が提示して、その種をみんなで育てていく形式だったのですが、最近は種自体も生徒たちに持ってきても