きゅーかんばーの転びがちライフ 久々のドライブ

朝から間違えてスープ系を2種類作ってしまったきゅーかんばーです。茶碗蒸しと崩し豆腐のスープ。ああ、なぜだ。自分で作業を増やしてしまった。

今日は娘ちゃんは朝早くから「算数を頑張るんだ」とパパのとこにドリル持込みです。寝起きに算数を教えるの、なかなかキツそうだな。

午後はパパの車検とママの車のリペアに出掛けるので、娘ちゃんも一緒にドライブです。もう2、3日前に知ってからずっと楽しみだったんだよね

もっとみる
ありがとうございます(╹◡╹)
1

【オンライン遊び】NGWしりとり

しりとりといっても、ただのしりとりではない
NGWしりとり、そう...

NoGoodWordしりとり

なのです!
 

・『しりとり→りんご..それアウトー!!......え..?』
・ルール説明
・遊ぶメリット
・最後に

 このゲームは名前の通り、書いた言葉を言わせる「NGワードゲーム」と、言葉の最後の文字をとる「しりとり」を合わせたゲームです。それではルールを説明していきま

もっとみる

【オンラインの遊び】しりとりジャック

皆さん、最近遊んでいますか?
新型ウイルスが猛威をふるい、
遊びにも行けない
友人にも会えない
ストレスが溜まり、暗い気分になる日々を過ごしている人も多いでしょう。
そこで、そんな皆さんの暗い気持ちを吹き飛ばすべく、「新しい遊び」を提案いたします!
リモート三昧で人と直接会えない今の時代にも対応した「新しい遊び」です!

その名は「しりとりジャック」!

「しりとりジャック」ルール説明

ではまず

もっとみる

【オフラインの遊び】遊び、マンネリ化してませんか?NGワードしりとり

誰もが遊んだことがあるしりとり。そこに1工夫を加え、誰とでも、どこでも気軽に心理戦ができる遊びを考えました!

・用意するものは紙とペンだけ!簡単なルール説明

まずは紙とペンを用意します。相手に言わせたい単語を予め書いておき、しりとりをスタートします。
しりとりをしていくうち、自分が紙に書いた単語を相手に言わせた方の勝ちです。

・相手の思考を読み取れ!どんでん返し、運も試される心理戦

相手が

もっとみる

【オンライン遊び】条件付きしりとり

僕たちが生まれる前からあるしりとりに独自のルールを付け足すことによって飽きなどを解消した。

・このしりとりってどんなもの?

条件付きしりとりとある通りこの遊びは条件をつけて遊びます。そしてこの条件というのは自分たちで自由に決めることができるものなんですね。
例えば今日はNGワードにしよう!とか国の名前だけにしようとか。自由自在にルールを決めれることによってどんな人とでも遊べ、コミュニケーショ

もっとみる

【オンラインの遊び】オンラインしり撮り

ごきげんよう。
「すずめぴよぴよ」グループリーダーのがーねっとです!

みなさん「しりとり」を一度はやったことがあると思いますが、少しルールを改変したしりとりをする機会は少ないのではないでしょうか。

今から話すことは、この記事のタイトルにもある「オンラインしり撮り」です。
これは"オンライン通話"と"しりとり"を組み合わせた新しい(?)遊びです。
今回はこの遊びについて紹介していきたいと思います

もっとみる

【オフライン遊び】デジタル化が進む今こそ「しりとり」をしないかって話

車での移動中、自分は未成年なので誰かに運転してもらうことになるのだが、ついついスマートフォンに手が伸びてしまう。でもってそうすると段々と会話はなくなっていき次第に気まずい空気がながれはじめる。
そんな体験、きっと自分だけではないと思う。
そんな人にこそ、「しりとり」を遊んで欲しい。「今更しりとり?」と思われたかもしれない。そんな人でもご安心。
今回しりとりを軽くアレンジしたゲーム、「限定しりとり」

もっとみる

【オフラインの遊び】目指せ最速!高速しりとり

その名の通り高速でしりとりをするゲーム!事前に何を前のプレイヤーがどの単語を言おうとしているのかヒントをもらい、前のプレイヤーが回答したらすぐに回答!最速タイムを目指す!!

少人数で楽しめる!いつでもどこでも3〜4人いれば遊べる!

この遊びはいつでもどこでも3〜4人以上集まれば遊ぶことができます!ZOOMでもLINE通話でもリアルでも車の中でもどこでも楽しめる!最高記録を狙いましょう!!もちろ

もっとみる

【オフライン遊び】暇つぶしにできる簡単な遊び 「ジェスチャーしりとり」

相次ぐ自粛期間や夏休み等、どうしても暇ができてしまうもの。暇を持て余し元気いっぱいの子供達の面倒をみるのも一苦労。そんな時に手軽にできる遊びです。

こんな経験、ありませんか?

自粛期間や夏休み、昨今はテレワーク等の普及もあり、家で親子、兄弟と一緒に過ごす時間も多くなりがち。でも、そんな時に…

「お母さん、なんか遊ぼうよー!」
「お兄ちゃん、楽しいことないのー?」
「お父さん、その遊び飽きた!

もっとみる

【オンラインの遊び】ジェスチャーしりとり

声を出さずに身振り手振りだけで遊ぶしりとり

「子供を遊ばせたい」「でも外に出るのは不安」そんなあなたに朗報です

そんな悩みを抱えるお父さん、お母さんのために、高校生の僕は考えた
「家でできる」「体も動かせる」簡単な遊びを紹介したいと思います。

それは「ジェスチャーしりとり」です

ルールはとっても簡単です

ルールを説明します。

・しりとりのルールに則り、相手にジェスチャーで単語を表現しま

もっとみる