フォローしませんか?
シェア
佐藤きよあき
2022年3月30日 10:01
獣と人間の共存は難しく、最近は猪や鹿、熊などが、住宅街に出没しています。「里山の整備が必要」などという根本論を説くのは無駄なこと。素早く獣を捕獲して、森に返すことが第一。なのに、テレビでニュースを観ていると、獣の捕獲に手間取っています。野生の動物相手に、細い棒や弱い網で右往左往。何時間も何日間も掛かることがあります。最後の最後に猟友会が出てきて、射殺することに。な
2022年3月25日 09:28
消費が低迷するいま、“独女”すなわち、おひとりさま女子の消費欲に期待が掛かる。家族持ちは、男女とも節約生活にどっぷり。独身男子は、リストラの恐怖から逃れられず、金を使えない。将来の結婚のためにも、蓄えは必要。金を自由に使えるのは、シルバー層と独女のみ。シルバー層をターゲットにしたビジネスは、次々に登場するものの、若干飽和状態にある。旅行関連と孫関連以外にアピールできる素材が見つからない。老後に
2022年3月21日 11:31
ますます深刻な状況になりつつある、空家問題。特に大都市では、その数が増え、危険性や防犯面で緊急の課題となっています。それでは、なぜ空家が増え続けるのでしょうか。もっとも大きな理由は、「売れないから」。親から受け継いだものの、住むことはなく、処分したいと思っても、古くてボロい家に買い手はつきません。仕方なく放置しているのです。持っているだけで固定資産税が掛かるので、い
2022年3月16日 11:20
牧場が営むステーキハウス。酒蔵が営む居酒屋。漁師の活け魚料理店。こうした直営店が増えている。大手メーカーも積極的に参入している。この動きは、これまでほとんど直接的な繋がりが無かった、生産者と消費者が互いに引き寄せ合った結果である。消費者は、より新鮮なもの、安全なもの、本物を求め、生産者は、消費者の生の声を聞き、直接語り掛けたかったのである。そしていま、問屋・卸しといった、流通のひとコマが不
2022年3月12日 14:27
ハンバーガーやフライドチキン、唐揚げ、中華……。こうしたお店で新商品が出ると、圧倒的に辛いものが多いことに、気づいていたでしょうか。夏の暑気払いという意味で出ている場合もありますが、ほぼ一年中辛いものが発売されています。それはなぜか?売れるから!それ以外の理由はありません。“辛いものマニア”は多いのです。辛いものが苦手な人のことなど無視して、売れる商品を優先して
2022年3月7日 11:16
高齢者のひとり暮らしが増えているのは周知のことだが、結婚適齢期を大きく過ぎた人の“おひとりさま”も増加している。いわゆる、結婚せずに中年になってしまった男女のこと。厳しい社会情勢で収入に不安があるため、結婚に踏み切れない男性。自立して食べていくことができるため、男性に寄り掛からなくて済み、婚期を逃した女性。ひとりで気ままにいることに慣れ、交際さえも面倒だと思うようになってしまった男性。
2022年3月3日 09:49
野犬が増えて困っている地域があります。安易に飼って、飽きたら捨てる人がいるからです。一番の問題は捨てる人なのですが、野犬にエサを与える人がいることも野犬が増える原因になっています。可哀想だから、エサをあげる。気持ちはわかりますが、繁殖を後押ししています。本当に可哀想だと思うのなら、動物の保護団体などに相談すべきです。捕獲して、保護することが、犬の幸せに繋がるのです。