- 運営しているクリエイター
#ちょこっとマナー
全国から参加。Zoom【オンライン研修】やる気アップ!人気の理由
人材教育家でマナー講師の井垣利英です。20年4月の全国的な緊急事態宣言で、一気に自宅待機や在宅ワークをする人が増えました。連日、コロナ関連の情報がたくさん流れ、先が見えない不安から、心身ともに弱くなり、やる気がなくなり、『コロナうつ』という人たちも出てきました。
全従業員の力の結晶が、会社の業績です。コロナで売上が良くないうえに、従業員の皆さんのやる気や仕事力が低下してしまっては、これからの事業
Zoom【オンライン研修】成功する開催方法。やるべきこと&心がまえ
人材教育家でマナー講師の井垣利英です。今回は、2020年7月時点でのZoom【オンライン研修】成功する開催の仕方、やるべきこと&心がまえについて紹介をします。この記事が、研修の主催者、研修講師、関係者の皆さんの参考になれば幸いです。
20年始めから武漢ウイルス(新型コロナ)が広まり、4月の緊急事態宣言で、急激に広まったオンラインでのやり取り。オンライン会議、オンライン飲み会、オンライン帰省・・・
聞きたくても聞けないビジネスマナー。上司への相談で、気をつけたい3つのこと
人材教育家でマナー講師の井垣利英です。仕事人になって年月が経っても、どうしたら良いのか、言動に悩むことがありますよね。実際に私が担当する【社員研修】の現場でも、相談を受けることが色々あります。その一つが、より良い人間関係のつくり方です。
「上司や先輩に相談をしたいとき、どう声をかければ良いの?」
「忙しそうにされているのに、私が相談して迷惑じゃないかな?」
「相談の内容は、どう話せば良いのか
LINEを仕事で使う。(後編)【新ビジネスマナー】 目上の人とLINEしていいの?!
女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、マナー講師の井垣利英です。これまで定番とされてきたマナーでなく、今の時代に必要とされる【新しいマナー】をどんどん紹介していきます。
今回は、前回紹介した『LINEのマナー』の続きです。きっと気になる質問について、私が思う回答を書いていきます。参考にして頂けたら嬉しいです。
そもそもマナーは、形を暗記することでなく、相手への「思いやり」が大切で
LINEを仕事で使う。(前編)【新ビジネスマナー】
女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、マナー講師の井垣利英です。ここ数年で、ネットもスマホも新しいものがどんどん生まれ、一気に定着して来ています。マナーの世界も「今までのマナーでは・・・」なんて古臭いことを言っていたら、まったく時代に合いません!
そこでこれから、このコーナーで『新しいマナー』を紹介していきます。今回は、プライベートでは、すっかり定着している『LINEのマナー』につ