オルタナティブスクールで担任をするまで(アシスタント期間)に感じたことをセルフドキュメンタリー→2019.04〜担任をはじめてからの気づき・学び。「育てることの芸術」に取り組む様…
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#育児
ときめきリストの「小さな世界」
なんとも説明のむずかしい、それがどうした?というような「気持ちのあかるみ」について書きます。
*わたしが担任している低学年クラスには、特別支援の必要な八年生の女の子が一人います。わたしの担任デビューと共に入学してきた子で、はじめて出会った頃とくらべると、ずいぶんいろんなことができるようになりました。
明るくて天真爛漫。人の名前を覚えるのが得意。小さい子たちのクラスに入っているけれど「自分はお姉
ここからどうやって幸せになろうかな?
はやいもので二月になりました。来年度の入学希望者からはちらほら書類が届きはじめ、いろんな意味で春の訪れを感じています。
そしてなんと、我がクラスの子が一名、お父さんの転勤により四月からしばらく学校を離れることになりました。
いつか戻ってきてくれるそうですが、わたしの担任デビューと共に入学してきた子なので・・・思入れもあり、けっこう寂しいです。
(ちなみに、あの万年カレンダーをあげた子)
そ
「守る」の奥では、見守っている
自分の傷つきやすさ・敏感さと向き合って「大切な子ども時代を守りたい」というミッションが見つかった話を書きました。
いつになくたくさんの方に読んでいただけて、うれしい限りです。ありがとうございます◎
さて、
“体力・気力のないわたしでも、子どもが「傷つかないために」なら不思議と力が湧いてきます。”
いまの仕事がしっくりくる理由としてこんなことを書きましたが、「傷つかないため」に「守る」という