記事一覧
いちばんやさしいマーケティング/インサイトと上手につき合う
マーケティングを考える中で避けては通れない市場把握(顧客理解)に「インサイト」があります。インサイトは直訳すると「洞察」や「直感」、「発見」といった意味です。「インサイト」をマーケティングで使う際は、マーケティングの対象となる生活者や消費者、時にはビジネスの相手の気持ちや行動を洞察し、見抜くことで、ビジネスの新たな糸口を探り当てることに当たります。
この「インサイト」・・普段の生活で想像しても分か
いちばんやさしいマーケティング/マーケティングの地図
私は常々、マーケティングの理解を多くの人と共有したいと考えています。
自分の知る限りのマーケティングを共有し、誰とでも、易しく、優しくマーケティングについて語り合いたいと考えています。そういった思いを込めて、この「いちばんやさしいマーケティング」を開設しました。
これまでに私が作成した「マーケティングの地図」を使って、マーケティングについての私の学んだことや学びから得た考えを伝えていきたいと思って
いちばんやさしいマーケティングをめざして!/用語集(随時更新)
「いちばんやさしいマーケティング」で使った用語を掲載中(随時更新)顧客と提供価値
顧客=自社に対価(お金)を支払ってくれる人
提供価値=自社が顧客に提供できる商品、サービス、情報等で、顧客がその価値に対して対価を支払ってくれるもの
⇒ビジネスで成功するために大切なことは、顧客が求めているものは何かを見極め、それを提供できる環境(組織etc)をつくることです。
マーケティングミックス(4P
【プロフィール】いちばんやさしいマーケティングをめざして!
悩めるあなたの今いる場所がわかる「マーケティングの地図」作りました。はじめまして、なみーごです!
これから私が綴っていきたいのはズバリ、「マーケティング」のお話です。
自身が学生の頃より「マーケティング」という響きが(笑)大好きで、仕事にしたり勉強したりしているうちに、同じマーケティング好きな人と語りあえたり、ちょっと悩める人達の道しるべになれればいいな、と思い、私のマーケティングに対する想いや気