記事一覧

日本でいちばんやさしいマーケティング/セグメントとターゲティング

日本でいちばんやさしいマーケティングでは、 「ターゲティング」だけでなく「セグメント」も大切に。 マーケティングに欠かせない「ターゲティング」。そして大事な「セ…

namigo
1年前
7

日本でいちばんやさしいマーケティングをめざして!/用語集(随時更新)

「日本でいちばんやさしいマーケティング」で使った用語を掲載中(随時更新)顧客と提供価値 顧客=自社に対価(お金)を支払ってくれる人 提供価値=自社が顧客に提供で…

namigo
1年前
9

日本でいちばんやさしいマーケティング/インスタグラムを成功させるには

インスタ成功には、時間をかけて「人気者になる=ファンをつくる」 マーケティングの相談で今、多いのが「インスタのフォロワーを増やす策を教えて!」というものです。で…

namigo
1年前
8

日本でいちばんやさしいマーケティング/マーケティングとは?

マーケティングとは、顧客に価値を提供して対価を得ること。 「目で見る」マーケティング マーケティングって何?そう思って調べると、無数の解説文がネット上に現れます…

namigo
1年前
18

日本でいちばんやさしいマーケティングをめざして!

悩めるあなたの今いる場所がわかる「マーケティングの地図」作りました。はじめまして、なみーごです! これから私が綴っていきたいのはズバリ、「マーケティング」のお話…

namigo
1年前
21

日本でいちばんやさしいマーケティング/セグメントとターゲティング

日本でいちばんやさしいマーケティングでは、
「ターゲティング」だけでなく「セグメント」も大切に。

マーケティングに欠かせない「ターゲティング」。そして大事な「セグメント」。いずれも、よく知られている用語ですが、マーケティング戦略上ちゃんと使えているかというと、そうでないことも多いように思います。
セグメントは「市場を細分化すること」、
ターゲティングは「セグメントの中から狙う顧客(市場)を選ぶこ

もっとみる

日本でいちばんやさしいマーケティングをめざして!/用語集(随時更新)

「日本でいちばんやさしいマーケティング」で使った用語を掲載中(随時更新)顧客と提供価値

顧客=自社に対価(お金)を支払ってくれる人

提供価値=自社が顧客に提供できる商品、サービス、情報等で、顧客がその価値に対して対価を支払ってくれるもの

⇒ビジネスで成功するために大切なことは、顧客が求めているものは何かを見極め、それを提供できる環境(組織etc)をつくることです。

マーケティングミックス

もっとみる

日本でいちばんやさしいマーケティング/インスタグラムを成功させるには

インスタ成功には、時間をかけて「人気者になる=ファンをつくる」

マーケティングの相談で今、多いのが「インスタのフォロワーを増やす策を教えて!」というものです。でも、劇的な速攻策はありません(わかりません)、ごめんなさい。相談してくれた方にも、同じように答え、さらに、「時間は少しかかるけど、一緒に考えながらチャレンジしましょう!」と答えます。もちろん、お金をかけて広告をうったり、インセンティブを提

もっとみる

日本でいちばんやさしいマーケティング/マーケティングとは?

マーケティングとは、顧客に価値を提供して対価を得ること。

「目で見る」マーケティング

マーケティングって何?そう思って調べると、無数の解説文がネット上に現れます。でも、私自身、「マーケティングとは売れる仕組みづくりです。」端的にこう書かれた説明文を読んでもピンとくることはなく・・。マーケティングそのものが理解できない、正体不明のやっかいな存在という時期もありました。
暗闇、おばけ、将来、人の気

もっとみる

日本でいちばんやさしいマーケティングをめざして!

悩めるあなたの今いる場所がわかる「マーケティングの地図」作りました。はじめまして、なみーごです!
これから私が綴っていきたいのはズバリ、「マーケティング」のお話です。
自身が学生の頃より「マーケティング」という響きが(笑)大好きで、仕事にしたり勉強したりしているうちに、同じマーケティング好きな人と語りあえたり、ちょっと悩める人達の道しるべになれればいいな、と思い、私のマーケティングに対する想いや気

もっとみる