POC

Co-Studioでインターンしている大学生って? vol.8

初めまして!

Co-Studio株式会社でインターンをさせて頂いております。
長谷川あやか(はせがわあやか)と申します。
Studioでは「あやか」と呼ばれることが多いです!

1. 自己紹介・名前:長谷川あやか(はせがわあやか)
・出身地:中国上海
・大学:シドニー大学政治経済学科
・経歴:マーケ会社→大学の事務→Co-Studio
・趣味:短期移住/梅酒集め/SNS
・好きなもの:家族/姪っ

もっとみる
スキありがとうございます!他の記事も良かったら見ていってください!
20

イノベーションと知的財産 Vol.2

こんにちは。Co-Studioの笠井です。

前回に引き続き0→1のイノベーションと知的財産権について記載しようと思います。

今回は研究・開発前に特許を出すためにはどうすればよいかについてお話していきます!

一般的には技術的難易度が必要

一般的に特許を出願する際に検討するのが従来商品、技術の課題が何で、特許内容が課題をどう解決し、結果どのような効果を発揮するか。を検討します。

即ち以下を

もっとみる
スキありがとうございます!他の記事も良かったら見ていってください!
7

ハイスキルなエンジニアを集めるために気をつけたい3つのポイント

こんにちは。SHIFTのプリセールス、藤田です。
DXにお悩みの多くのお客様へのご提案のなかで、ほかの多くの企業様でもお役に立てそうな情報を定期的に発信していきたいと思います。
今回はできるだけ平易な表現ができるよう気を付けます。
5分だけお時間をください!

今回は、前回の記事でキーワードとしてあげさせていただいた「フルスタックエンジニア」について掘り下げたいと思います。

タイトルにもある通り

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
15

「PoC」で成果は出ていますか?

1.「PoC」は成果がでるのか?

  PoC(概念実証)がうまく行かない、成果が出ない、との話がある。
 本来は「うまく行く(概念)」はずのことを、「確かめる(実証)」
 のが目的なので、「概念(アイディア)」がだめだったということで
 あろう。 

2.「PoC」が失敗する本質とはなんだ?

  「概念(アイディア)がだめ」に尽きる。失敗したケースの多くは
 「実証(=やってみる)」しかも、「

もっとみる
スキありがとうございます。

HAX Tokyo卒業生と大企業担当者が明かす スタートアップと大企業のコラボを成功させるコツ

シード〜アーリーステージのハードウェア・スタートアップを支援するHAX Tokyoでは、プログラム期間中に専任担当者がスタートアップとさまざまな大企業を仲介し、ビジネスモデルのブラッシュアップに繋がるサポートを提供しています。

オープンイノベーションという言葉が定義されてから久しい中、両者の協業を成功させるためには、技術や市場規模だけでなく心構えやビジネスモデルに対する意識も重要です。

そこで

もっとみる

PoCをやる前に

新規事業においてアイデア創出から事業かしていく中でかなり重要なPoC。

Proof of Concept = 概念実証

の略で、新たな技術やアイデアが実現可能か、期待する効果・効能を発揮できるかなどを目的として行われる、検証活動の総称です。

必ずしも新規事業でしか行わないものではなく、会社内での新たなシステムの導入や新たなオペレーションを適応する際にも事前にその効果や影響、コストを検証するた

もっとみる

PoCをおこなう際の原則

ITサービスの導入をおこなう場合、
一般的な企業においては必ずPoC(Proof of Concept:概念実証)をおこなうと思います。

IT経営推進において、
PoCはIT経営実現領域の「業務改革プロセス」でおこないます。

PoCは、
リスクを小さくするためにやり方が確立していないビジネスや業務プロセスに対しておこないます。

また、小予算で小規模の組織やチームで実施しましょう。

スキありがとうございます!フォローいただけましたらもっと喜びます!

AI開発PoC成功率100%のプロが教えるAI研修サービス「AI人材育成」を展開する株式会社AVILENが資本業務提携

資金調達情報
調達額:-

ラウンド:ラウンド不明

募集方式:-(資本業務提携)

調達先:ジャフコグループ株式会社

調達年月:2021年1月

企業情報
企業名:株式会社AVILEN

住所:東京都中央区銀座2-14-4 銀座スクエア4F

事業内容:AI領域に特化したシステム開発と人材教育の両方に力を入れて総合的な支援を提供する、AI開発PoC成功率100%のプロが教えるAI研修サービス「

もっとみる
トップページ「データ提供」より、調達データベースを有料で提供してます〇
1

SaaS(ServiceNow)のPoCの進め方

ServiceNowの複数のPoC案件に携わった経験をもとに、SaaS・パッケージ製品のPoC案件の失敗パターンと、そこに陥らないためにどのように進めるべきかを書きます。

何のためにPoCを行うか

私はSaaS・パッケージ製品のPoCは「その製品をその会社に導入した場合にビジネス的な価値を創出できるか」を確認するために、出したい価値を明確にした上で、業務とのfit&gap、技術検証、運用性の確

もっとみる