見出し画像

好きなことの見つけ方

こんにちは。アイスです\(^o^)/

フォロワー様800人超えたぁーーー!!
ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ💓


1000人の壁が見えてきた!!
めちゃくちゃ嬉しいです。
( ´•̥ ·̫ •̥` )



ということで、
今日のテーマは『好きなことの見つけ方』


私もよくここで
つまずきます。


🌸本当に好きな事ってなんだろう?
🌸本当にやりたいことってなんだろう?🤔💭


私が試した方法でよかったものを
いくつかシェアさせていただきます😋💓



❶『嫌いなこと』
『絶対やりたくないこと』を書く


不思議なもので、
これは嫌!っていうものはすぐに
出てくるんですよね。🤔


何回やっても、
昔からこれだけは苦手…。
やってる時間が苦痛。
なんてものありませんか?

私の場合、
・早起き
・スポーツ(特に球技)
・興味無いことに時間を奪われること
・愚痴ばかり言う人


これを逆に考えると…

・早起きしなくていい
・スポーツしなくていい
・興味あることを伸ばしていく
・愚痴ばかりの人とは距離をとる


つまり…、
仕事で言ったらフリーランス?🤔
もしくは自営…でしょうか🤔



❷ついやってしまうこと


みんながYouTubeやってるから
動画編集やろう!
とか

料理は出来てた方がいいから
料理の腕を磨こう!
とか


"きっかけとしては"
やってみるのはもちろん大賛成です🌸


でも、
『みんながやってるから』
『この資格取ってた方がよさそうだから』


の気持ちだけで続けてることは
本当に好きなことでしょうか?


本当に心から好きな物は、
"ついついやりすぎてしまうもの"

いつの間にかこんな時間たってた!

って思えるもの。

それって実は、
他人からすると『苦手』なこと
かもしれません。

例えば
・映画は大好きで何本でも見れる!
・このゲームだけは24時間でもできるぜ!
・食べることだけは誰にも負けない!
・人と話すことが大好き!毎日何時間でも話せる!
・このアニメのことなら三日三晩語り尽くせる。

などなど。


好きなことも極めれば
誰にも負けない"強み"になります。

有名なYouTuberって
こんな人が多くないですか?🌸




❸やった事ないことはやってみる


とりあえず、
『お金がかからない』
『すぐ試せる』

この2つの条件が揃ったものなら
"今すぐ"やるべきです。

今すぐとは、
明日じゃありません!
今です!笑

例えば、
・noteの記事を1本投稿する
・YouTubeのチャンネルを作る
・YouTubeで動画を投稿してみる
・外を走ってみる
・要らないものをメルカリで販売する
・スポーツジムの見学に行ってみる
・働いてみたいお店に実際行ってみる
・Kindle Unlimited(本読み放題 初月無料)に登録してビジネス本など読んでみる


上記は全部無料でできます。
時間だって30分もかからず

試せることばかりです。


もし、

・どうせやるなら、もっと調べてから
・どうせやるなら、ちゃんとしたのを


と思ってる人がいたら…
私と同じですね。笑

『完璧主義』について
よかったら検索してみて下さい🙏🙇‍♀️

上から目線に聞こえたらすみません。
でも私もよくここでつまずくので、
とっても大事なところです🥺


🌸昔は本嫌いでした。
でも、今年に入って
・話し方
・やりたいこと

について悩み、そんなタイトルの本を
読んでから本の凄さにどっぷり浸かりました。


🌸運動嫌いでした。
でも、スポーツジムに人生初めて行ってみて
スポーツは嫌いだけど"筋トレ"は楽しい。
と知ることが出来ました。


🌸文章を書くのが苦手でした。
嫌いな教科は国語でしたから。笑
noteも最初はどうせなら…と、
下書きばかりで最初の投稿に1ヶ月も
かかりました。
でも、別に最初から読んでくれる
ファンがいるわけでもないんだから、
まーいっか、とりあえず投稿してみよう。
から今日までnoteを続けてこられました。



🌸YouTubeは難しいと思い込んでました。
こだわればもちろん、難しいです。
でも、投稿はめっちゃ簡単にできるの
知ってましたか?
しかも非公開で投稿も出来るので、
自分が持ってるムービーをとりあえず1本
そのまま非公開で投稿する。
え?こんなに簡単にYouTubeって投稿できるんだ
って苦手意識がかなり軽くなりました。




"やってみないとわからない"




世間一般のよくある声。



それでやるかやらないかを
判断するのは勿体ない。



やってみたら
『"自分には"合うかもしれない』


それに気付けてからは、
無料ですぐ試せることは
どんな小さなことでも、
1個1個潰していくように
してます
٩(。•ω•。)و



やるかやらないか
決めるのは自分ですから。





今日はどんな一日でしたか?🥰🌸

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?